Guildedを使え

とりあえず、下の記事のタイトルだけでも見てほしい。

jp.techcrunch.com


「Guilded」という多機能なチャット・通話ツールが出たらしい。
使ってみるとどうやらDiscordよりも多機能らしい。
少し使ってみた感想や使い方を書くので、これを見た人たちにも開拓していってもらいたい。
相当ふわっとした書き方になっているが、気にしないでほしい。気になるなら自分で使って書け。お前が開拓しろ。

この記事はガチで初歩の初歩だからもう少し踏み込んだ記事が読みたい人は以下の記事がいいかも。
なんなら今開いてる記事は読まなくてもいいまである。

ezakiprn.hatenablog.com

 
Guildedをインストールする前に、DeepLというツールをインストールすると便利。今のところ全部英語で書かれているので。

www.deepl.com
これを使うと、ドラッグした範囲の単語や文章を「Ctrl長押ししながらCを2回押す」だけで翻訳してくれる。便利。
なぜかGuilded内でドラッグできなかったりする場所があるので過信は禁物(10敗)。
100%正しいとは言い切れないのでそこも注意。
以下使用例

f:id:ezakiprn:20200505134426j:plain
このようにドラッグして「Ctrl+C*2」すると、

f:id:ezakiprn:20200505134449j:plain
このようになる。
上の画像はGuilded内の文章の一部で、謎の矢印は「コピーしてそのままこの文章が書いてある記事にリプライできる」ということを表している。この機能が使えるのかどうかは知らん。

では本題に入る。
「Guilded」はどうやら「Guild(ギルド)」からきてるらしい。自分でギルド(コミュニティ)を作っていく、大体そんな感じ。

とりあえずここからDLして始めてほしい。

www.guilded.gg

 
起動ができるとこのような画面が出るはず。

f:id:ezakiprn:20200505141039j:plain

Name:名前。IDに近いと思うが、名前が被っても使えるらしい。日本語は今のところ使えない。
Email:メールアドレス。特に書くことなし。当然既に使われているのは使えない。
Password:8文字以上必要。あとは、バレにくい文字列を使おうな。
Sign up:アカウントを作る。
Log in:既にアカウントを作ってあったら、ここを押してから情報を入力する。

次に進むと、サーバーを作れと言われる。これが自分のコミュニティになる。

f:id:ezakiprn:20200505141659j:plain

適当に作ってもいいが、既に作ってあるサーバー名は使えない。今のところアルファベットしか入力できない。
後で自由に変えられるし、サーバーの削除もできるから適当でいいと思う。

次は、どのゲームのサーバーにしたいかを聞かれる。

f:id:ezakiprn:20200505142234j:plain

これも後から追加・削除ができるので適当に選んでいいと思う。複数選べるらしい。下の「Add games later」を選ぶとこの作業をスキップできる。

次に進むと、サーバーのURLが表示される。これを他人に教えると自分のサーバーに入れることができる。

f:id:ezakiprn:20200505144440j:plain

相当見づらいけどこんな感じの見た目。
1.画面上部のやつ
このサーバーの名前。少し右にある畑の地図記号みたいなマーク(^の逆)を押すと設定ができたり、他人を招待できるURLが表示されたりする。

2.メインのサーバー
今画面に映ってる場所

3.サブのサーバー
メインのサーバーに入ってるけどこのサーバーには入らない、みたいなこともできる。自由に増やしたり削除したりできる。名前は被ってもいいらしい。

4.招待できるURLが表示されるやつ。
枠内右上の×で消そうな。邪魔だし。

5.Section
選択するとこのサーバーの情報が表示される。「Applications」と「Audit log」は最高権限を持つ人しか見れない。詳しくは後述。

6.チャンネル
ボイスチャンネル、テキストチャンネルはもちろん、カレンダーでスケジュールを管理したり、チェックリストを作成したりその他諸々できる。説明されるより自分で使ってみた方が早そう(こなみ)。枠上部のうっすら見えてる「Channnels」の右端に+があるからそこで増やせる。チャンネルのところで右クリックすると設定できたり消したりできる。権限によって使えるチャンネルと使えないチャンネルを選べるのはディスコと同じだろう。画像ではボイスチャンネルが選択されているため、ツールの右側が7~9のように表示される。

7.ボイスチャンネル
Team meetingの人数は自由に増減できる。まだ画面共有はできないっぽい。チャットの枠も増減できる。右の「Active threads」にアクティブなやつが出るらしい。

8.チャット
ボイスチャンネルごとのテキストチャットがあるらしい。

9.設定ができるらしい
キーボードショートカットなのかな?試してないから知らんけど。

10.メンバー
このサーバーに入っている人たちが表示されるらしい。

11.自分
設定とかできる。ちなみに、枠右側の三点リーダみたいなやつ押すと、Guildedのツイッターとかが出てきたりする。ここからログアウトできたりもする。

12.DM
それだけ

13.サーバー一覧
押すと今入ってるサーバー一覧が見れる。

SectionのOverview(概要)を押すとこうなる。

f:id:ezakiprn:20200505153316j:plain
14.アイコンとバナーが変えられる。
バナーはツイッターのやつがちょうど入るって聞いた(伝聞)。

15.新設サーバーだと出るらしい

16.お知らせ的なやつが書けるらしい

17.このサーバーと主の情報
ツイッターは@以下だけでいいらしい。他は知らん。Gamesはどのゲームのサーバーを立てたか、とかそんな感じ。多分。

「Members」はサーバーに入っている人のログイン状況や権限が見れる。
「Applications」はよくわからん。「Audit log」はこのサーバーのログが見れるらしい。この2つは最高権限を持っている人しか見れないっぽい。

大体こんな感じでいいはず。
サーバーを公開・非公開にできたりできなかったりもするらしい。

疲れてきたのでここまで。
見返すと何が書きたかったのかわからないくらいガバガバで笑う。
みんな開拓してわかりやすい記事書いてくれ。頼む。

日本語化が早く来てほしいのと、重いのがどうにかなってくれればかなりいいかなと。

長々と読んでいただきありがとうございました。

何かあったらTwitter@ezakiprnまで