GuildedにあってDiscordにない機能

Discordとの違いとか書かないで終わってるのはさすがにアホすぎた。
なんか色々機能があるらしい。
英語有識者じゃないから意味違ってたらすまん。
全部は書けないので簡単なものだけ。

一応前の記事。別に読まなくてもいい。

ezakiprn.hatenablog.com

 

 
とりあえずまずは「カレンダー」から。

f:id:ezakiprn:20200506063821j:plain
普通にスケジュール管理ができる。
権限ある人なら予定立てたり消したりできる。

試しに作ってみる。

f:id:ezakiprn:20200506064746j:plain
期間とか設定できたりする。まあ普通。

第9回シンデレラガール総選挙は多田李衣菜をよろしくお願いします。

閑話休題
詳細設定を見てみる。

f:id:ezakiprn:20200506065553j:plain
RSVP」は返事を求める際に使われるらしい。
一番上の文は「無効にすると、誰も参加できなくなります。」らしいから、無効にすると、返事を求めない、つまり誰も参加できないってことでいいと思う。

次は参加人数の制限ができる。とりあえず上限は100人までらしい。チェックを入れると、参加させるのに自分の承認が必要かどうかを聞かれる。不要だと思ったらチェックして早い者勝ちみたいな感じでいいと思う。

その次は参加できるロールを設定できる。チェックを入れなかったら全ての人が対象。

一番下は返信を求める際にフォームなどの記入を求めるかどうかを選択できる。
「poll」は1つの質問をラジオボタンチェックボックスで回答を選択させて、「form」は複数の質問を文章やラジオボタンとかチェックボックスで答えさせることができるらしい。
回答はある程度の権限持ってる人じゃないと確認できないと思うけど、試してないからわからん。

どうやらexport to calendarを選ぶと.ics拡張子で出力されるらしい。見るにはOutlookやカレンダー等が必要。この機能をどう使うのかは知らん。

大会とか参加してもらうのによさそうだけど、100人もしくは100チームまでしか参加させられないから大規模なものはきつそう。
そもそもこのツールを使ってる人もいないし。
上限はまた増えるだろうけど。

まあ大体こんな感じ。
その窓の通知ONにしてたら予定が建てられたら通知来るし、予定立てたらジェネラルのチャットとか窓の概要欄とか、その辺りに書くのもよさそう。
大会とか参加する時にいちいちブラウザと行ったり来たりしなくてもよくなりそうなので期待。
注意点としては、窓に入っていて予定が建てられたのはわかっているけど、それに参加表明をしなければ参加したことにならないこと。忘れないようにしよう。

次に移ります。
左の「team forum」は公開討論会って意味らしいっすね。
議題一覧があって、そこから見たい討論を選択すると、それに対しての回答がぶら下がっていく感じだと思う。
上手く使えたら面白そう。知らんけど。

その下の「team docs」はDocumentsの略っぽい。
チームの簡易的な記事とかブログとかが近そう。わからんけど。

他にもいくつか機能があるらしい。
とりあえずSchedulingというのを作ってみた。

f:id:ezakiprn:20200506073119j:plain
「何時から何時頃まで暇」というのを入力するとそれが視覚的に表示される。表示されている時間にカーソルを持ってくるとカレンダーの時みたいにイベントを作ることができるらしい。
何に使うのかわからんけど。入力面倒だし。
チームに入ってる人は1週間ごとに予定とか入れさせるといいのかもしれんね。知らんけど。

まだいくつかあるけどとりあえずこんなんでいいか。

読んでくれた方々ありがとうございました。
また何かあったら追記すると思います。

何かあったらTwitter@ezakiprnまで