2021年春アニメ感想

今期アニメの感想をつらつらと書いていきます。
適当に読んでください。
なるべくネタバレ等避けるようにしてるので書いてあること結構ふわふわしてるかもしれません。

関連記事
アニメメモ - グリコアーモンドチョコレート
個人的に泣いたアニメランキング - グリコアーモンドチョコレート

6月に終わったアニメを対象にしています。
7月から2クール目以降に入るアニメは対象外です。

1~5の5段階評価

以下五十音順

 

Vivy-Fluorite Eye's Song-☆5億(13話+総集編1話)

f:id:ezakiprn:20210703232523j:plain
100年後に起こる人間とAIとの戦争を防ぐため、歴史を変える話。間違いなく今期覇権。絶望的な展開、劇場版かと思うくらい良い作画、凄まじい伏線回収等、最高だった。音楽神前暁最強すぎる。今期アニメはこれだけ見ておけばなんとかなる。まだ見てなくてこれから見る予定の人はEDだけは飛ばすなよ。少なくとも1回は聴け。

灼熱カバディ☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20210703224756j:plain
元サッカープレイヤーがカバディ始める話。まあまあおもしろかったです。カバディって競技名しか知らなかったから、どんなスポーツなのかを知ることができたのはよかった。

シャドーハウス☆4(13話)

f:id:ezakiprn:20210703225438j:plain
顔がない「シャドー」とその世話をする「生き人形」の話。まあまあおもしろかった。シャドーごとに"煤"の使い方が違ったり、シャドー家が何やら怪しいことをやっているらしかったりって感じだった。アニメでは最後まで分からなかったが、そこは原作買ってねってことだろう。オタクが好きそうなアニメだったので、例に漏れず自分もまあまあ好き。

すばらしきこのせかいThe Animation☆4(12話)

f:id:ezakiprn:20210703230016j:plain
シブヤで開催されている死神ゲームに参加してゲームと自分の記憶の真相を探る話。おもしろかったです。戦闘シーンがめっちゃかっこよかったです(こなみ)。ゲームの技とかセリフとか回収してたらしいし、ゲームやってたらもっと楽しめたのかもしれない。知らんけど。

ゾンビランドガリベンジ☆5(12話)

f:id:ezakiprn:20210703230749j:plain
ゾンビがアイドルで町おこしするやつ。最高でした。人とゾンビの対比から、各々が何を感じてどんな結論を出すのかみたいな感じで最高だった。1期には無かったゆうぎり姐さんの話があってよかった。伝説の山田たえは???????????てか最終回意味深すぎたので3期早くやれ。

SSSS.DYNAZENON☆4(12話)

f:id:ezakiprn:20210703231709j:plain
怪獣使いと戦う話。よかったです。SSSS.GRIDMAN見た方が楽しめるけど、見てなくても多分楽しめるんじゃないかな。知らんけど。ロボットと怪獣の重量感のある動きがセクシー。ストーリーも熱くてよかった。

バック・アロウ☆5(24話)

f:id:ezakiprn:20210703231802j:plain
壁に囲まれている世界から「信念」で飛び出す話。めちゃくちゃおもしろかった。話のテンポが早い上に密度が高くて毎話やばかったし、クッソ熱かった。信用可能脚本中島かずき

ワンダーエッグ・プライオリティ(特別編)☆2
面倒なので画像略
今年の1月から3月までやってたアニメの特別編。正直いらないと思った。アニメ12話で収拾付けられなかったから特別編作ったのかなって思ったけど、結局収拾付けられてなかった。絵と展開はいいと思ってただけに残念。