2020年夏アニメ感想

今期アニメの感想をつらつらと書いていきます。
適当に読んでください。
なるべくネタバレ等避けるようにしてるので書いてあること結構ふわふわしてるかもしれません。

関連記事
アニメメモ - グリコアーモンドチョコレート
個人的に泣いたアニメランキング - グリコアーモンドチョコレート
6月に終わったアニメを対象にしています。
7月から2クール目以降に入るアニメは対象外です。

1~5の5段階評価

以下五十音順

あひるの空☆3(50話)

f:id:ezakiprn:20201010170313j:plain

小柄なやつが不良のバスケ部に入って云々する話。まあそこそこおもしろかった。特筆することなし。強いて言えばシュートモーションが投げてるように見える場面があって嫌だった。

ソードアートオンライン アリシゼーション War of Underworld☆1(23話)

f:id:ezakiprn:20200926092347p:plain

アンダーワールドとかいう世界で人工知能作ったり戦争したりするやつ。ガチでゴミだった。題材はいいけどシナリオがゴミって毎回言ってる気がする。死んだやつが「キリト……」って言って出てくるの何回やってるんだよ。完全にギャグだろ。1回だったら全然よかったけどさすがに擦りすぎて変な笑いしか出なかった。キリト復活前も同じ展開繰り返してるだけだったし。リアルワールドから誰か来て時間稼いでダメでした~~って流れ何回やった?アニオリで劇場版のキャラ出てきたらしいけど、適当に過去に出てきたライバルキャラ出して協力させたら熱い展開になると思ったら大間違いだろ。ここまで言っといてアレだけど、途中までは悪くなかったと思います。後半がゴミだっただけで。これで原作面白いから読んでくれって言われても死んでも読まねえよ。シナリオがゴミだっただけで作画はすげーよかったと思う。OPEDも好きだった。

デカダンス☆5(12話)

f:id:ezakiprn:20200926092455p:plain

滅亡の危機に迫った人類が移動要塞『デカダンス』を用いて未知の生命体『ガドル』に対抗する感じの話。間違いなく今期一良かった。単純に話が面白く、テンポもよかった。作画も安定していたと思う。戦闘シーンもすげーかっこよかった。世界観に合った演出もかなり好き。BGMも相当よかった。2話見たときは見るアニメ間違えたかと思ったけど、いい設定だと思った。デカダンスがバカでかいガドルを倒すときはさすがに男の子になってしまった。ただ、テンポがいい弊害なのか、心情の変化などの描写があっさりめだったのかなと思った。まあ、想像できるくらいの描写はされていたから大丈夫なのかな。OPEDどっちも好き。かっけえOPを勝ち確BGMみたいな使い方するの好きすぎて感情がバカクソデカダンス(?)。

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~☆3(13話)

f:id:ezakiprn:20200926092704p:plain

二千年の時を経て蘇った魔王だけど魔王不適合だった話。思ったよりも面白かった(こなみ)。悪いところは特になかったが良いところも特になかった。強いて言えばキャラデザは結構好き。あと、設定は割と好きだった。内容は微妙だったけど。ピンチかな?って思っても「そんなのが俺に効くとでも思ったか」とか言って全てを破壊するのは最早ギャグ。頭空っぽにしてたら比較的見れるなろうなのではないかなと思った。知らんけど。俺は社会不適合者。

やはり俺の青春ラブコメまちがっている。完☆4(12話)

f:id:ezakiprn:20200926093008p:plain

捻くれ高二病の青春ラブコメのやつ3期。まあおもしろかった。言葉に出してしまえば関係が終わってしまうので、回りくどい言い方をして期限を先延ばしにする。「言わなくても伝わる」って考えていて失敗して、「言葉にしないと伝わらない」と考えを改めるが、わかっていてもどう言えばいいのかわからない、やはり回りくどい伝え方になってしまう。しかし、前とは違ってちゃんと伝えようとしている。そんな感じ?とっ散らかってて何が言いたいのかわからなくなってきた。みんな不器用だけど不器用なりに考えて、少しずつ前に進んでいく感じがコミュ障って感じがしてよかったってことで。物語の内容的に語彙力が高い斜め下なレスバが少なかったのは寂しかったが仕方なし。最終話は「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!」ってなってた。

<番外編>
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン☆5

f:id:ezakiprn:20200928231750j:plain

手紙を代筆する話。京アニの作画はやっぱり暴力的なほど良すぎてバグを疑う。開始した瞬間に建物がアニメ10話のやつに似てるなって思ったらガチでそれでビビった。そこから感情になってしまったよね。内容的には正直最後のアレは蛇足、というと語弊があるかもしれないが、少し納得はいかなかった。普通に死んだと思ってたし。でもハッピーエンドは好きなのでヨシ!ただ、今までわからなかった「あいしてる」を理解したという話に帰結させなければいけないので、やはり必要だったのかなと。電話が普及して手紙が廃れてしまうんじゃないかという懸念があったりなかったりしたけど、それの話も好きでした。

<継続>
炎炎の消防隊(3~4)
シャドバ(1~2)←これ見てるの正気じゃない
ハイキュー(4~5)
メジャーセカンド(3)
遊戯王(4~5)
リゼロ(4~5)

何かあったらTwitter@ezakiprnまで