2021年冬アニメ感想

今期アニメの感想をつらつらと書いていきます。
適当に読んでください。
なるべくネタバレ等避けるようにしてるので書いてあること結構ふわふわしてるかもしれません。

関連記事
アニメメモ - グリコアーモンドチョコレート
個人的に泣いたアニメランキング - グリコアーモンドチョコレート

3月に終わったアニメを対象にしています。
4月から2クール目以降に入るアニメは対象外です。

1~5の5段階評価

以下五十音順


アイドールズ☆4(10話)

f:id:ezakiprn:20210326205619j:plain
空席祭りなアイドルがキャパ100人のライブハウスを満席にするために奮闘する、10日間の話。地味に面白かった。多分全部CGで動かしてたからまあ安定はしていたと思う。コント見たいな話の進み方だが、実は内容はちゃんとしていてとてもいい。くっそシュールなギャグや独特な間の取り方や演出で失笑していた(褒めている)。1話が8分なのでサクッと見れるのが利点。欠点は、これが30分アニメだったらと思うとゾッとするところと、1話が短いからって油断して複数回見ると30分アニメ1本分と同じくらいの時間が経ってしまってゾッとするところ。

IDOLY PRIDE☆2(12話)

f:id:ezakiprn:20210326205644p:plain
ライブバトルで連戦連勝していたが事故死してしまったアイドルの妹と、そのアイドルとそっくりな歌声を持つ子を中心としたアイドルグループの話。内容の大筋は嫌いではなかったが、納得いかない描写が多くて、微妙だった。あと、ライブシーンが絶妙に微妙だった。他はまあいいとして、最終話くらいもう少し動いてほしかった。

ウマ娘プリティーダービー Season2☆5極(13話)

f:id:ezakiprn:20210326205850p:plain
天才の挫折と復活の話。今期絶対覇権毎話最強神回号泣不可避天才製作圧倒的感謝感激雨霰。誇張抜きで毎話激熱で顔面グチャグチャになった。最高すぎてこの作品の良さを言い表すのに適切な言葉を持ち合わせていないのが残念過ぎる。内容はほぼ原作(史実)準拠。本当に史実なのか疑うくらいエグイストーリーしてた。事実は小説より奇なりを体現した物語だと思う。何より、バチバチにクッソ熱い展開が最高だった。作画は安定していたし、レースのラストスパートで相手を殺しかねないくらい鬼気迫る顔とかもうたまらん。俺を殺してくれ。なぜかたまにあるライブシーンは、そこらのアイドルアニメよりも作画がよくて笑った。演出も神がかってて物語をより熱くさせてて好きすぎる。OPとEDが曲として普通に良いのも5億ポイント加点だが、歌詞が本編に沿っていたり、本編の内容に合わせて挿絵などが変わるのが最高すぎて5穣点加点した。原作無限にあるんだから無限クールやれ。

SK∞ エスケーエイト☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20210326210235j:plain
スケボーの話。正直結構面白かった。CV子安のキャラがいろんな意味で強すぎてマジでおもしろかった。スケボーで相手を殴るな。

シャドウバース☆1(48話)

f:id:ezakiprn:20210326213007p:plain
本格スマホカードバトルの""あの""「Shadowverse」がアニメになったらしいですよ。一言で言うとおもしろくなかった。なんで全部見たの?ってレベル。ただ、主人公のキャラがもっと良かったら普通に見れてた可能性はあった。ハンド0の状況で「シャドバは最後までわからねえ!」からトップでエースカード引いて全てを破壊する流れ、マジで勘弁してほしい。ほとんど負けないのも納得いかない。負けて成長しろ。ちなみに、主人公が出ない回はそこそこおもしろかった。

呪術廻戦☆5(24話)

f:id:ezakiprn:20210328182207p:plain
呪いを祓うやつの話。おもしろかったです。MAPPAは信用可能だと思った。話がおもしろい上に、作画も半端なかった。以上。

SHOW BY ROCK!!STARS!!☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20210326210449p:plain
サンリオのバンドアニメのやべーやつ。前作の主役のMashumairesh!!(ましゅまいれっしゅ)が今作でも主役だが、アニメ1期とかゲームで出てるらしいバンドもたくさん出てきた。すごい。話はめちゃくちゃハジケててロックだが、曲はすげえいい。最高か?男たちのバンドのお当番回が意味不明すぎて好きすぎるのでもっとやれ。

装甲娘戦機☆4(12話)

f:id:ezakiprn:20210326210610j:plain
突然パラレルワールド的な世界に飛ばされて、「LBXユニット」と呼ばれる戦術兵器を纏って戦う話。作画は不安なところがあったが、話は普通におもしろかった。終始緩い感じで話が進むのかと思っていたが、シリアスなシーンもあってとてもよかった。総集編が1話入るが、他のアニメのそれとは一風変わった総集編で、それはそれでおもしろかったし、地味に重要なことを話していたので、ほぼ本編だった。

Dr.STONE☆5(11話)

f:id:ezakiprn:20210326210709j:plain
石器時代から科学で成り上がるやべーやつの話の2期。おもしろかったです。最高。以上。3期楽しみにしてます。

2.43 清陰高校男子バレー部☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20210326210903p:plain
弱小バレー部が全国を目指す話。そこそこおもしろかったが、ホモ臭いと感じてしまう描写があってちょっとアレだった。受け手が悪いのかもしれないが。それはそれとして、作画は頑張ってたと思うし、テンポも良かったと思う。ただ、監督すげー人みたいに言われる描写がチラッとあった(と思う)けど、それを表現する箇所がほとんどなかったのはなんだったんだ。余談だが、OPがめちゃくちゃかっこよくて好き。

のんのんびより のんすとっぷ☆5(12話)

f:id:ezakiprn:20210326211233j:plain
田舎の話。のんすとっぷってタイトルについてるのに勝手に終わらないでほしい。

ホリミヤ☆3(13話)

f:id:ezakiprn:20210326211445p:plain
超微炭酸系スクールライフの話らしい。よくわからんけど。まあまあおもしろかった。特筆することなし。

ゆるキャン△☆5(13話)

f:id:ezakiprn:20210326211939j:plain
キャンプする話。平和の礎。最高。勝手に終わるな。

ワンダーエッグ・プライオリティ☆4(12話)

f:id:ezakiprn:20210326212045j:plain
自殺してしまった友達を助けるために、不思議な「エッグ」から出てきた子を守る話。作画がめちゃくちゃよかった。話もいじめ、親との軋轢、ジェンダー、デザイナーベビー等、暗い話がメインではあったが、めちゃくちゃおもしろかった。ただ、最後の方が尺が足りていなかったのではないかと思うような話の畳み方だった。それを差し引いてもかなり面白いアニメだった。

以下継続

バックアロウ(4~5)
遊戯王SEVENS(4~5)
無職転生(4~5)