2020年冬アニメ感想

今期アニメの感想をつらつらと書いていきます。
適当に読んでください。
なるべくネタバレ等避けるようにしてるので書いてあること結構ふわふわしてるかもしれません。

関連記事
アニメメモ - グリコアーモンドチョコレート
個人的に泣いたアニメランキング - グリコアーモンドチョコレート
3月に終わったアニメを対象にしています。
4月から2クール目以降に入るアニメは対象外です。

1~5の5段階評価

以下五十音順

 

異種族レビュアーズ☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20200331130650j:plain
様々な種族の"店"に行き、レビューする話。本当にすごいアニメだった。マジでぶっ飛んでて気が狂いそうだった。放映をやめる局も複数あったとか。オタクのクソキモ風俗レビュー記事もそれなりにおもしろいんだから、プロの脚本家が書いた架空の風俗レビュー記事がおもしろくないわけないんだよなぁ。文才を分けてくれ、頼む。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。☆2(12話)

f:id:ezakiprn:20200328030100j:plain
VRMMO初心者が防御極振りしてラスボスになる話。マジで意味わからんけどそこそこおもしろかった。キャラデザ普通に可愛いし結構安定してたと思うしロボットはかっこよかった。1話でバカみたいに硬くなって毒でなぶり殺せるようになったから「ドヒドイデ」って言われるようになったのちょっとおもろい。別に話自体がおもしろいわけではないので、パワースキル取って暴れる様を頭空っぽにして眺めて笑うくらいがちょうどいい。スキル使う度にスキル名言うのは嫌いじゃないけど連呼しすぎるのはさすがにウザかった。オシャレなBGMに合わせてダイジェスト的な感じでレベル上げ等を流していくのはよかった。「また私何かやっちゃった?」的なセリフがあったのでこいつは孫。チンコで物語書いてチーレムしてなかったらある程度受け容れられるんだなと気づいて少し悲しくなった。2期来るらしいけど見るかは知らん。

id:INVADED イド・インヴェイデッド☆4(13話)

f:id:ezakiprn:20200328025844j:plain
殺人者の殺意の世界に入って事件を推理する名探偵の話。ガチでおもしろくて凄いアニメだった。1話ごとに完成させるパズルがあって、全話見て組み合わせると1つの大きなパズルが出来上がる感じだった。上手く言えないけど大体こんな感じだと思う。謎が謎を呼ぶ、って言えばいいのかもしれん。登場人物全員頭いいからテンポよく話が進んでたのもよかった。冗談抜きで面白いアニメだったからとりあえず2話までは見てほしい。初回は2話までで1セットだから。最初の仕掛けが最後に使われる展開すこすこ侍。語彙力が喪失したから何を説明すればいいのかわからん。ってかツダケンがかっけえよ。残念だったのは、声とBGMやSE等の音のバランスがガバガバだったところ。

虚構推理☆4(12話)

f:id:ezakiprn:20200328030220j:plain
"怪異"たちの知恵の神となり、"怪異"たちの引き起こすミステリアスな事件を解決する話。マジでおもしろかった。真実は別にあるが、虚構の推理を築き上げて相手ないしは世界を納得させる話。つまりは事件の終着点は決まっているが、それまでの過程を構築する話で、その過程が真実とは違っていても相手を納得させられることができればいい、という意味で虚構を推理する物語。様々な論理の展開の仕方があっておもしろかった。一つの事件に対して複数の推理が出てくるし、それが本命の布石になっていたりするのがすごかった。作画は安定してたと思う。知らんけど。所作の描写が細かかったように感じた。

恋する小惑星☆4(12話)

f:id:ezakiprn:20200328030313j:plain
小学生の頃に小惑星を見つけようと約束した二人が高校で再会して同じ部活で色々頑張る話。ゆるゆり天体観測アニメだと思っていたが、そんなことはなく、普通にいいアニメだった。主題は星についてだが、石や地層、地図等、様々な地学を取り扱うのはなかなか珍しいと思った。そのあたりの話は興味ないわけではないのでそういう面でも楽しめた。作画は安定していたと思う。優しい世界なのもとてもいい。それぞれのやりたいことを見つけたり、目標に向かって成長していく姿がマジでよかった。誰かが好きな分野に他の人が興味を持ったりして影響されていくのもいい。なんだかんだどれも関連のある分野なのでね。てかJAXAとか国土地理院とかが協力してるのすごくて草

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20200328030442j:plain
音楽の街でバンドを組んでロックをぶちかます話。ルナティックエモエモロックだった。ツイッターでも散々言ったが、曲がガチでドストライクでエモエモでめっちゃすこ。みんな歌がアホみたいに上手いし、地味に芸達者なのもすこポイント。1話Bパートの路上ライブのとことか曲も作画も好きすぎて69回くらい見返した。話の内容も結構エモくてよかった。バンドはぶつかってなんぼだよなぁ。知らんけど。ギャグ回のネジが2~3本吹き飛んでる感じも割と好きだった。ただ、SB69特有のライブでのCGは微妙だと思っているので、それは残念だった。1話の作画がよかっただけにそう思ってしまったのかもしれないが。あと、1話Aパートのきつさが半端じゃなかった。よく1話で切らなかったな。偉いぞ、俺。OP,EDは2月とかに発売されたが、他の挿入歌の発売が4月とかで遅すぎてキレてたが、デビューした後にCDを買うと考えるとなんかエモいなって思った。OP,ED,挿入歌含めて曲は間違いなく今期一番。てかキャラデザは確かに可愛いんだけど、髪の毛それどうなってるんだよ。

ちはやふる3☆5万(24話)

f:id:ezakiprn:20200328030554p:plain
競技カルタの話。くっそ地味な競技なのにガチでおもしろいの控えめに言ってやばい。1期、2期ほど主人公が活躍してないのにおもしろかった。主人公女の子だけどやってることは少年漫画なので、当然クソ熱い。競技カルタは老若男女問わない競技なので、色々な人の見せ場があるのもいいところ。大人(特におじさん)が活躍するアニメは良アニメだと思っているので、その点もかなり好き。重要な札取った時に札が飛ぶSEの音だけになる演出が特にガチで好き。BGMも他のアニメより少なめな気がした。知らんけど。「攻めカルタ」や「守りカルタ」みたいな戦術があるのもおもしろいところ。その辺正直よくわからんけど雰囲気で楽しめた。冗談抜きで見て損はないアニメだと思っているので、まだ見たことがない人は是非1期から見てほしい。1期は主人公も初心者なので置いてけぼりになることはないと思う。アニメ公式サイトに用語集があるので親切。OPの人変えないでくれたのもよかった。それによってちはやふる感が増した。デジモンにおけるButter-Flyみたいな感じ。知らんけど。4期まだですか?

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-☆3(21話)

f:id:ezakiprn:20200330131157j:plain
世界を救う話。内容が面白いのは知ってた。ただ、7章だけアニメ化したので、FGO未プレイ勢は取っつき辛かったんじゃないかなと。俺も今はエアプですけど。ゲームでは主人公はほとんど喋らなかったが、アニメでは「うおおおおおおおお」とか「マシューーー!!」みたいに叫ぶセリフがやたら多くてウザかった。もっとなんか他にあったやろ。でもまあ主人公がウザかった以外に悪いところは特になかったように感じた。何より作画のクオリティとSEがマジでえげつなかった。特に推していきたいのがSEで、ガチでエロかった。プラネットウィズと同じ音響監督で全て納得した。話の内容もアツイのでよかった。

僕のヒーローアカデミア(第4期)☆4(25話)

f:id:ezakiprn:20200408003737j:plain

面倒なので画像使いまわし。面白かった。いちいち技名言うところが不満だったかなと。ロックでした。てかこれ3月までだったんすね。

ランウェイで笑って☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20200328031019j:plain
パリコレモデルを目指す低身長女子高生とデザイナーを目指す貧乏男子高校生の話。まーーーーーおもしろかった。作画も綺麗だったし。特に1話は完璧だった。ただ、登場人物の大半がやべえ性格の人たちだったから見ててきつかった。ギスギスしてるのが見てえんじゃねえんだよ。そのへんもうちょっとどうにかできなかったんですかね。だけど、ハンデを背負ってでも食らいついていこうと足掻くアニメは嫌いじゃないのでよかった。なんか消化不良な感じで終わったので2期を期待したい。

<番外編>
劇場版『SHIROBAKO』☆5京

f:id:ezakiprn:20200330134313j:plain
アニメの4年後の話。アニメでは「どうしてアニメを作る仕事に就いたのか」の答えを得たが、「それだけではいつか折れてしまう」と言われてその先を模索していく。最高だった。少しずつ次へ進めている人もいれば、次のステップへ進むことはできたけど、元々思い描いていたことができていない人、自分から行動して着実に進んでいる人、どうすればいいのかわからなくて迷っている人など、アニメで出た人たちのその後が見られたのもよかった。元々いた会社からみんないなくなっていたのは少し寂しかったけど、少しずつ集まってくるシーンめちゃくちゃ熱くてすげー好き。冗談抜きであと200回くらい見たい映画だった。

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆☆5

f:id:ezakiprn:20200330142157j:plain
『これは、"選ばれし子どもたち"が大人になる少し前、"八神太一とアグモンたち"の最後の物語〈アドベンチャー〉』って公式サイトの文章読むだけで泣きそうになってる。てか開始直後のButter-Flyのイントロで半泣きだったしな。マジでいい映画だった。子どもだったけどまだ大人じゃない。でもいずれは大人にならなければならない、よかったこともよくなかったことも糧にして前に進まなければいけない。そんな感じだろうか。話の内容はかなり好きだった。ただ、戦闘が少し拍子抜けだったかなと。そこだけが残念だったけど、全体的にはよかったと思う。心残りなのは02以降の内容をほとんど覚えていなかったこと。俺が悪い。まあ、主役は太一たちとヤマトたちだしへーきへーき。

Re:ステージ!ドリームデイズ♪
なんか新番組って言ってやってたらしく、初見だったので見ました。異様なくらい既視感があった。なんでだろうな?

2019年夏アニメ感想 - グリコアーモンドチョコレート


<総括>
レビューする人たちをレビューする人になった。最近、5段階評価の基準が自分でもわからなくなってるのでやばい。語彙力がないのもやばい。たすけて。

<継続>
あひるの空
SAO
ハイキュー