2019年秋アニメ感想

今期アニメの感想をつらつらと書いていきます。
適当に読んでください。
なるべくネタバレ等避けるようにしてるので書いてあること結構ふわふわしてるかもしれません。

関連記事
アニメメモ - グリコアーモンドチョコレート
個人的に泣いたアニメランキング - グリコアーモンドチョコレート
12月に終わったアニメを対象にしています。
1月から2クール目に入るアニメは対象外です。

1~5の5段階評価

以下五十音順

ヴィンランド・サガ☆4(24話)

f:id:ezakiprn:20191216081146j:plain

11世紀初頭、北ヨーロッパ近辺のヴァイキングたちと"本当の戦士"の物語。主人公は父親の仇を殺すために、父親の仇と共闘して冒険する。そんな感じの話。剣での殺し合いが多いためか、グロい描写がとても多かった。ただ、戦闘はかなりかっこよかったし迫力もあった。話も面白かったので見てほしい。

炎炎ノ消防隊☆4(24話)

f:id:ezakiprn:20191216081258p:plain

"人体発火現象"から人々を救う特殊消防隊に属す少年の話。普通におもしろかった。作画も安定していたと思うし、戦闘も迫力があってよかったと思う。キャラ特有の炎を操る能力も見ごたえがあった。どうやら2期が決定しているらしく、これから面白くなりそうなので期待していきたい。

俺を好きなのはお前だけかよ☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20191216080850j:plain

2人にデートに誘われて「もしかして俺の事好きなのでは?」って思っていたがそうではなかったラブコメの話。3話まではバチクソおもしろかった。登場人物みんなうんこみたいな性格だし言葉も足りねえしやべえやつしかいねえ。途中からタイトル通りじゃなくなるのでクソです。OPがトロ無って言われるのガチでおもろい。なんか知らんけどOVAで続きやるらしいしクソ。

慎重勇者(後略)☆2(12話)

f:id:ezakiprn:20191216080944j:plain

異世界に召喚されたありえないほど慎重な勇者が女神と共に異世界を救う話。思ってたよりは面白かったけど、そこまで面白くはなかった。11話からは割と面白かったと思うけど。作画は悪い意味でやばかったし、万策尽きてたのもやばかった。制作陣も慎重になってほしかったところ。OPはかっこよかった。

Dr.STONE☆100億(24話)

f:id:ezakiprn:20191216081415j:plain

全人類が謎の現象で石化してから約3700年後に目覚めた少年が科学の力で文明を作り上げる話。ガチでありえないくらいおもしろかった。テンポがよかったのも◎。科学を駆使して一つひとつ課題をクリアして一歩ずつ目標に向かうのがすごいよかった。演出でカットされている部分もあるが、すぐに目的を達成するのではなく、トライ&エラーの繰り返しで精度を上げて達成させていく感じがマジで好き。主人公は圧倒的に記憶力がよかったりしてありえん頭がいいが、一方で体力がなかったり、手先が不器用だったりと一人では作り上げることができないので、仲間と共に作業していくのもポイント高い。まあ、チート級の人たちばかりなんだが。あと、単純に話もかなりおもしろかった。仲間を増やすために石化を解いたはいいが、なんやかんやあって敵対したり、なぜか石化されていない人がいたり、携帯を作ったり等々…、無限におもしろい。かなりハイレベルな科学の話をすることもあるので、よくわからない部分もあるが、実際にできるらしいので、すごいことがわかれば多分十分。俺もよくわかってないし。ただ、それの見せ方がすごい好き。死ぬほどアツくて盛り上がる。すこ。なんでも科学監修の人がいて、その人が実際に試したりしてるらしい。ほんとかよ。ほぼ毎話盛り上がる場面があったのもかなりアツかった。このアニメの唯一のダメなところは、タイトルが全角英字なところ。2期決定しているので座して待つ。

旗揚!けものみち☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20191216081450j:plain

プロレスラーが異世界転生してペットショップを開こうとする話。このアニメの一番の見どころはプロレスのシーン。やたらかっこいい。他は正直微妙だが、プロレスシーンの力の入り方は異常だった。話の内容はほぼギャグなので何も考えないで見れると思う。

放課後さいころ倶楽部☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20191216081544j:plain

女子高生がボドゲをする話。引っ込み思案の主人公がゲームを通じていろいろな人と関わって、少しずつ変わっていくのが割といいと思った。大体1話でまとまっていて、1話ごとに違うゲームが紹介されているのが素晴らしい。オリジナルゲームを作る話があるのもワクワクした。ただ、話の内容は微妙だった。男キャラがちょっとウザくて微妙だった。1話でノーパンのキャラが出ます。

星合の空☆1(12話)

f:id:ezakiprn:20191216081626j:plain

家庭に問題を抱えている中学生たちと廃部寸前の男子ソフトテニス部の話。ガチでおもしろかった。途中までは。元は2クールの予定だったが、放送する年の4月に突然1クールになったらしく、なんやかんやあってそのまま12話まで放送して13話以降はなかったことになったらしい。結構胸糞が悪くなるシーンもあったが、おもしろかったためかなり期待していたが、それだけに残念だった。13話以降も放送してほしいけど、無理なんだろうなぁ…。

本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません☆4(14話)

f:id:ezakiprn:20191230062942j:plain

本のない異世界に転生した主人公が本を作ろうとする話。13話と14話同時に公開した全14話だったが、作画が大きく崩れたりしてなくて◎。普通に面白かったが、序盤の主人公が大学生が転生したとは思えないくらい子供でウザかった。「あれ?また俺なにかやっちゃいました?」系の発言を度々するのも結構ウザかった。ただ、最初は歩くのもままならないくらい病弱だったが、少しずつ回復して、本を作るためにたくさんの人に協力してもらって色々試しているのは割とよかった。2期やるらしいから普通に楽しみ。

ライフル・イズ・ビューティフル☆3(12話)

f:id:ezakiprn:20191216082107j:plain
ビームライフルの競技をする女子高生の話。まあまあそこそこおもしろかった。基本的に話の流れがゆるいので、頭空っぽにして見られる。モノローグが多めなのかな?知らんけど。45分間で60発撃つ競技をアニメにするのクッソ地味になるに決まってるのに大丈夫なのかよ、って思ってたけど結構テンポよく話が進んでいたので思ったより酷いことにはならなかった。酷いのは安定しない作画と万策尽きたこと。まあそれ以外は特にいうことないです。

<番外編>
1/23時点で見た映画を追記。冬アニメと一緒に感想書こうと思ったけどその頃には終わっているのでとりあえずこっちにねじ込んだ。

劇場版「メイドインアビス」 -深き魂の黎明-☆5

f:id:ezakiprn:20200122152829j:plain

「アビス」と呼ばれる大穴を探索する冒険者たちの話。「苺ましまろ キメラアント編」や「1500円で買える地獄」などと揶揄されているが、あながち間違いじゃないのが笑える。可愛い絵柄からは想像できないくらいエグい内容で地獄を見せてくるアニメ。原作者の倫理観どうなってんの?思いついてもあんな酷いこと普通はやらねえだろ…。個人的にエグい話は苦手だが、それ以上に話が面白い。アニメではただのドクズ野郎だと思っていたやつと本格的に対立するわけだが、クズ野郎ではなく度が過ぎるほどいきすぎた善意で倫理観のネジが吹き飛んだ目的のためならなんでもするド畜生のキチガイだとわかった。本職は探索家なので多少はね?細かいことはアニメと劇場版を見てほしい。多少グロ耐性がないと厳しいかもしれない。個人的にはこの先が気になりすぎるが、原作買うと鬱になりそうなので躊躇っている。できるなら買いたいけど。是非アニメを見て心が折れなかったら劇場版も見てほしいところ。

<総評>
万策尽きたアニメがかなり多かった印象。大丈夫かよ。

<継続>
あひるの空(まあまあ)
SAO(そこそこ)
ちはやふる3(見ない理由がない)