2018年冬アニメ感想
今期アニメの感想をつらつらと書いていきます。
適当に読んでください。
関連記事
個人的に泣いたアニメランキング - グリコアーモンドチョコレート
3月に終わったアニメを対象にしています。
4月から2クール目に入るアニメは対象外です。
1~5の5段階評価
以下五十音順
絵が暴力的に綺麗。圧倒的な絵で殴ってるだけでも強いのに話もよくて感動する。BGMやOPEDも強い。ヴァイオレットが「愛してる」を知るためにいろいろな「愛」に触れて徐々に理解していくのがとてもよかった。序盤中盤終盤と話数が進むにつれて感情がわかりやすくなっていくのも魅力的に感じた。新作があるらしいので楽しみに待ってる。
高木さんも可愛いけど西方の方が可愛かった説。EDのカバーがマジで神だった。選曲した人偉い。尊いポイントが加点された。
citrus☆4
桜Trickみたいなのをイメージしていたが、そんなことはなく普通に面白かった。「こいつら頭おかしいんじゃないの?」みたいな面白さもあるし、話も普通にすこれた。「頭シトラス」や「シトれ」みたいな意味わからん造語ができてて草生えた。OPは今期で一番よかった。はるみんが今期一すこれる。
スロウスタート☆4
きらら枠。1話終わる直前に爆弾を投下してきてビビった。緩い話なので何も考えずに見れるのがよき。思ったよりも話が面白いし。栄依子と先生の絡みめっちゃすこ。シトれ。やっぱシトらなくてもいいよ。110-160-110-80-110-100
宇宙よりも遠い場所☆5京
今期覇権アニメ。1話見て神アニメだと確信した。どのキャラも個性があって可愛く、ちゃんと話が掘り下げられててよかった。盛り上げ方がめちゃめちゃ上手くてうおおおおおおおおって感じだった。毎回挿入歌があるが、うるさいわけではないし、いい曲なのですこれる。熱い場面は本当に熱いし泣ける。冗談抜きで毎週泣いてた。「ざまあみろ」なんて言葉で泣くとは思わなかった。OP、ED、BGMもよかった。背景なんかもビビるくらいよかった。まだ見てない人がいたら是非見てほしい。
うんこ
うんこ*クソ=草
殺し屋の話は大抵暗くてシリアスな雰囲気が多いけど、これは比較的明るめでギャグが多くて気軽に見れた。「そうはならんやろw」みたいな場面も多々あったが、それを含めたアニメでもある。知らんけど。いい意味でB級映画っぽい。見たことないけど。
ポプテピピック☆3
クソアニメ。ボブネミミッミすき。最初の方はAとBで声優変わるのが珍しくてウキウキしていたが、途中から普通に飽きたし何より見るのが疲れる。でも、くだらないギャグアニメは割と好きだからよき。
魔法使いの嫁☆3
雰囲気よかった。語彙力なくて「えぇー!?マジかぁ…うわぁ…」みたいなこと言ってたけど普通におもしろかった。ちなみに「うわぁ…」は「グロイやんけ…」って感じ。1クール目はエリアスがポンコツだった。骨だけに。そんなにグロくない。2クール目は大体痴話喧嘩してた。チセがくっそ可愛い。ちょっとグロイ感じ増えた。1クール目のOPすこれる。
ゆるキャン△☆5
尊い。しまりんがぼっちソロにこだわっていたが、なでしこと仲良くなっていって最終的に斎藤さん含めてみんなでキャンプするのマジでよかった。この先キャンプをやることはないが、キャンプの知識を得ることによって疑似的にキャンプをすることができる。俺は毎週キャンプをしていた…?難民キャンプが飛んで行った。
話はおもしろかった。熱い展開もあってすこれた。個人的にロリコンアニメなのはアレだった。姉弟子が一番可愛いし毎秒姉弟子を出せ。姉弟子も中学生だからロリやん。まな板だしニコニコのコメント見ると現実の棋士の方がやべーらしくて事実は小説よりも奇なりって感じだ。クズ竜王?強いよね。序盤中盤終盤隙がないよ。でもロリ王だよ。
~総括~
今期アニメはおもしろいのが多かった。面白いと思うものしか見てないから当たり前だが。特に「宇宙よりも遠い場所」と「ヴァイオレットエヴァーガーデン」が強かった。「ダーリンインザフランキス」はおもしろいが、2クールということもあって今は伏線ばら撒いてる最中で潜めてる感じ。それでもおもしろいけど。今期は特にこの3つが強かった。☆4のアニメも正直☆5でもいいかなーーーっていうのはいくつかあったしそういうこと。知らんけど。デスマ次郎は知らん。オルガ助けて。