2018年秋アニメ感想
今期アニメの感想をつらつらと書いていきます。
適当に読んでください。
関連記事
個人的に泣いたアニメランキング - グリコアーモンドチョコレート
12月に終わったアニメを対象にしています。
1月から2クール目に入るアニメは対象外です。
1~5の5段階評価
以下五十音順
うちのメイドがウザすぎる!☆4
父と二人暮らしの引きこもりの女子小学生の家に元自衛官のマッチョで幼女好きで変態なメイドがやってきてホームアローンするが、ことごとく返り討ちにされて胃袋掴まれる話。基本ギャグ時々シリアスって感じ。とてもよきアニメでした。終盤はギャグとシリアス行ったり来たりして忙しいアニメだったけど。1話とか特に動いててすごかった(こなみ)。普段は小学生とは思えないくらいのツッコミの語彙力を発揮していたが、切羽詰まると年相応の言葉しか言えないのよかった。
SSSS.GRIDMAN☆5
記憶喪失の少年がグリッドマンに変身して仲間と共に怪獣と戦う青春群青劇。熱くておもしろくて泣けてエモい。やっぱりTRIGGERなんだよなぁ…。キャラが可愛いから、とかでもいいからとりあえず見ろ。俺がそれだった。ただ、原作の特撮を見ていればもっと楽しめれたなぁって思った。さすがに無理だけど。Youtubeにボイスドラマが期間限定で上げられていたが、それもかなりおもしろかった。「色々疑問はあるかもしれないが、答えは大体アニメにある」的なことを監督は言ってて、疑問に対する答えを言ってしまうと、それ以外の可能性が入る余地がなくなってしまう的なことを言ってた気がする。知らんけど。
ゴブリン絶対殺すマンがなんか知らんけど仲間増やしつつゴブリン倒す話。1話からモブがゴブリンにレイプされててうっかり切りそうになったけど頑張った。俺TUEEEEEEEEEE系じゃなくて策をめぐらせて仲間と協力して目標を達成するのよきね。主人公はゴブリンを倒すことしか興味なかったが、徐々に他のことも考えたりするようになって成長が感じられた(こなみ)。評価は4と5で迷ったがグロいのが苦手なので結局4にしたが、正直めちゃめちゃおもしろかった。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない☆4
「思春期症候群」と呼ばれる不思議現象を解決して女を釣る話。1ヒロインあたり数話使って13話構成されるいわゆるアマガミ形式。そのためテンポが早めで尺が足りてるか微妙なんじゃないかと思ってたけどよくまとまってたと思う。知らんけど。ラノベアニメにありがちな鈍感難聴系主人公ではなく、むしろ察しがよすぎて怖いくらいだったが、それもよかったと思う。時折挟まれる主人公の気持ち悪いセリフ、結構好きやで。アニメ最後まで見ても謎残ってて劇場版!で殺意マシマシなので4にしました。キャラ可愛いのかなりポイント高い。
ゾンビランドサガ☆5
よか…。ゾンビがアイドルするアニメっていっちょんわけがわからんくて続き見るか迷ってどやんすどやんす~?って感じやったけど2話で視聴確定した。がばいおもしろいアニメやったぞ。生前のトラウマだったり、わだかまりだったりを乗り越えるのがばいよか…。キャラもみんなやーらしかだし、笑えて泣けるアニメは最高。8話とかマジでうるうるのうるだった。純愛コンビ尊くてよか…。見てねえやつはぶっ殺すぞ。あとみんな歌上手いし曲いいし宮野はおもしろい。最終話付近でOPの映像の意味ようやくわかって泣いた。一つ一つのシーンに意味があって無駄なシーンがないのがマジですごい。ちなみに11話時点では5万点くらいあげるつもりでいたが、個人的に2期ありそうな終わり方があまり好きではなく、ぷんすかぷんぷんぷんだったので49995点減点しました。8話でさだまさおってコメントしたやつ許さんからな。
やがて君になる☆5
主人公と先輩はどちらも他人のことを好きになれない、とか言いながら先輩がレズする話。主人公も惹かれつつあるが、好きだと言ってしまうと先輩が離れて行ってしまうのでそれを隠し素っ気ない態度をとるのエモい。サブタイもかなりエモいものが多くてしんどかった。このまま、終わらなければいいのに、って割とマジで思った。今まで見た百合アニメの中で頭抜けておもしろかった。雰囲気、演出、間の取り方、すき。言葉選びもかなり考えられててすき。マジしんどい。OPEDかなり好きだけど、最終話に流れたEDのカップリング曲もよきポイント高い。
RELEASE THE SPYCE☆3
レズのスパイがスパイスキメて悪の組織を倒す話。正直OPEDのために見てた説ある。キャラはかわいい。別につまらなくはなかったけど特に面白くもなかった。タカヒロお前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前。
~今期の好きなOP, ED~
今期アニメのOPED曲はいい曲が多かったので個人的に好きな曲を適当に紹介をば
・うちのメイドがウザすぎる!
OP
💪😁💪気が狂ってるMV。曲は好き。男の子ドン引きで草。「大人よ大人になれ」←やめろ
ED
💪😁💪これも気が狂ってるMVだけど曲は好き。ぬーさんやたら歌上手くて草。
・風が強く吹いている
OP
はい好き。これ以上言うことは特になし。風吹いてないのかよ。
・SSSS.GRIDMAN
OP
王道ロボットアニメ圧倒的ニチアサ感。あんまりニチアサ見てなかったからよく知らんけど。全人類が言ってるけど「君を退屈から救いに来たんだ」が好きすぎて泣いたゾ。
ED
普通に好き。デュワ^~←百合ッドマンも好き
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
OP
俺のせいでいいから美人の先輩現れろ
ED
歌ってる人何回か変わるし一粒で何回かおいしい。
・SAO
OP
はい勝ち〜(歌がLiSA、編曲がkemuなので)作曲の人知らなかったけど他の曲も軽く調べてみたけどすこなのばっかだしよき。
ED
はいはいつよいつよい
・ゾンビランドサガ
OP
イントロの口上死ぬほど好きなのにフルだとないのうんこすぎだけどそれ以外は好き。さくらの後ろ姿と純子ちゃんのイケボに興奮する。
ED
成仏しそう。俺が
OP
今期OPの中では一番好きかもしれないくらい好き。
ED
アニメと歌詞がリンクしすぎて俺が死ぬ。
・RELEASE THE SPYCE
OP
スパッパッパラッパーwwwwパッパッパッパッパラッパーwwww
スパッパラッパーwwwスパイアンドスパイwwww
なんか癖になる。さすがヒゲドライバーだわ。
ED
普通に好きな曲。