2018年夏アニメ感想

今期アニメの感想をつらつらと書いていきます。

適当に読んでください。

 

関連記事

アニメメモ - グリコアーモンドチョコレート

個人的に泣いたアニメランキング - グリコアーモンドチョコレート

 

9月に終わったアニメを対象にしています。

10月から2クール目に入るアニメは対象外です。

 

1~5の5段階評価

 

以下五十音順

 

 

ISLAND☆4

f:id:ezakiprn:20180917171451j:plain

これ絶対アニメ1クールだと尺足りてないでしょ。まあこの作品に限らずこの手の作品全部に言えることなんだろうけど。よくまとまってたとは思う。原作やってないから知らんけど。別につまらなくはなかったからゲームはもっとおもしろいんだろうなって思った。あと絵が可愛い。

 

あそびあそばせ☆5

f:id:ezakiprn:20180928170725j:plain

絵柄詐欺もいいとこの今季一番やべえ枠。1話から女子中学生が女子中学生に鼻フックかますアニメ他にねえだろ。登場人物の99割がアホだから割と収拾がつかない。「うんこ」とか「ちんこ」とか「ビッチ」とか日常茶飯事だし、自主規制音が入ることもしばしば。毎週腹抱えて笑いました。声優さんめちゃめちゃ叫んでたけど喉大丈夫なのか心配になるレベル。ダリの時計みたいな顔結構好き。最終回これで終わりかよって終わり方だったし最後の台詞が多分監督の心の声。ED後のほんへの人形劇が狂おしいほど好きだったのに毎週なかったのが残念ポイント。

 

シュタインズ・ゲート ゼロ☆5

f:id:ezakiprn:20180928175218p:plain

やっぱり鳳凰院凶真なんだよなぁ…。 ぼくはあたまがわるいのでてんかいがわからないことがあったんですがたのしめました。当たり前だけど1期見てないとアカン。この作品やばすぎるだろやべえよ。鳳凰院凶真が出る前もおもろかったけど出てからは熱いしおもしろいしすこなんだ。

 

少女歌劇レヴュースタァライト☆5

f:id:ezakiprn:20180928140450j:plain

ポジション0!This is 覇権!熱い尊い面白いって感じのアニメだったと思う。作画も結構安定してるように感じた。伏線の回収の仕方だったり、踏襲の仕方や対比が素晴らしかった。キャラ可愛いしおもろいしマジで全人類に勧めれる。巷では真矢クロが人気らしいですが、僕は双葉と香子がいいと思います。6話ちょっと泣いたし。しかし10話も捨てがたいんだよなぁ…。アタシ再生産のアレ結構好きなんだけどわかれ。OP好きすぎる。もちろんEDも好きだし挿入歌も好き。三森すずこおめえゆゆゆでも似たような役やってたな?

 

ちおちゃんの通学路☆4

f:id:ezakiprn:20180928155755j:plain

 普通に面白かったけど特筆することなし。オタクとは思えない身体能力がやばいくらい。最終回最後のNG集は好き。

 

はたらく細胞☆3

f:id:ezakiprn:20181001154626j:plain

別につまらなくはないし勉強にもなるので良アニメだと思う。勉強になるといっても覚えるとは言ってないし、内容もつまらなくはないけど別におもしろいわけでもないし途中から飽きつつあった。俺に問題があるだけだった~~~wアニメじゃないけど原作の熱中症の話が真夏に無料で読めるようになったのは評価高い。危うく熱中症で死ぬところだったのを助けてもらった。ちょっと盛った。何故か赤血球と白血球の絡みがウザかった。

 

はねバド☆2

f:id:ezakiprn:20181001155212p:plain

なんですか、これ?この上の画像だけ見たら爽やか系のスポーツアニメかな?って思ったけど全然違った。序盤はいい感じかな?って思ってたんですけどねぇ…。ギスギスするのやめろ。顔怖いわ。それと最終回の心変わり、そうはならんやろ。絵が可愛くて作画もいい感じだと思ってたのに残念である。原作はだいぶ違う展開らしいけど正直読む気しないよねって。そのくらいアレだった。志波姫さん可愛い。OPEDはめっちゃすこ。たこたこ~←すき。

 

はるかなレシーブ☆5

f:id:ezakiprn:20180928152823p:plain

爽やかスポーツアニメ。やっぱりスポーツアニメはギスギスじゃなくてバチバチなんだよなぁ…。きららって聞いてどうなんやろって思ったけどきららフォワードはどうやら少し違うらしい。知らんけど。マジでおもしろかった。BGMもめちゃめちゃよくてサントラ買うか迷うレベル。最終回の最後の点取るシーンめっちゃ好き。あと、ビーチバレーのアニメだから毎回水着回でえどい。

 

プラネット・ウィズ☆5

f:id:ezakiprn:20180928140532j:plain

 熱いしテンポいいしおもしろいしマジでやべえアニメ。音響がマジで気持ちいい。1話からずっと安定しておもしろかったし、5話くらいで次最終回なんじゃないかって勘違いしたくらい盛り上がってたしテンポよく話が進んでた。9話が最高に熱くて火傷したかと思った。銀子が一番可愛い。「好きな角度で見ればいい。この物語を」らしいので僕はこのアニメを神アニメだと思いました。

 

ヤマノススメ☆4

f:id:ezakiprn:20180925222812j:plain

話がおもしろいかと聞かれると正直答えに困るが、まあつまらなくはなかった。しかし、この作品は「尊い」の一言に尽きる。なかなかいいですよ。

 

ルパン三世PART5☆5

f:id:ezakiprn:20180921215602j:plain

マジでおもしろかった。具体的に言うと想像の5億倍くらいおもしろかった。単純に話がおもしろかったっていうのもあるし、最終回付近でそれまでの伏線を全部回収して「うおおおおおおおおお」ってなったのがマジでうおおおおおおおおおおおって感じだった。PART4以前に出たキャラも出たらしいから機会があったら見たいと思った。てかマジでキャラが全員かっこよすぎる。濡れた。ルパン三世は永遠なんや…。

 

 ~総括~

なんかマジで伝わらない文章だけど伝われ