2018年春アニメ感想

今期アニメの感想をつらつらと書いていきます。

適当に読んでください。

 

関連記事

アニメメモ - グリコアーモンドチョコレート

個人的に泣いたアニメランキング - グリコアーモンドチョコレート

 

6月に終わったアニメを対象にしています。

7月から2クール目に入るアニメは対象外です。

 

1~5の5段階評価

 

以下五十音順

 

 

ウマ娘プリティーダービー☆5

f:id:ezakiprn:20180704180915j:plain

今期のダークホース枠。ダジャレとかじゃなくて。1話時点ではウマ娘という謎の生物、勝ったらライブといった意味のわからないことが多すぎて相当困惑していたが、とりあえず見続けたところ、神アニメだと気づいてしまった。テンポもそこそこよく展開も熱くて◎。時折挟まれるギャグもいい感じで、シリアス中に脱力してしまうようなギャグも雰囲気をぶち壊しにしない程度でよかったと思う。「ん?」と言ってしまう展開もままあったがまあ許した。ニコニコで見ると原作解説コメントがたくさんあってよく知らなくても楽しめたしそのせいで何回か泣いた。そもそも原作が何十年も続いてるコンテンツだしつまらないわけがない。無限に原作ストックあるんだから5億クールやれ。あとキャラが可愛い。ライブ要素いる?いる(鋼の意思)。うまぴょいほぼ毎日聴いてるけど中毒じゃないです。

 

こみっくがーるず☆3

f:id:ezakiprn:20180704180956p:plain

5億回くらい「こずみっく」に空目してた。女子高生の4人の漫画家が同じ寮で1年間生活する物語。主人公が中身おっさん思考な感じなのと割とゲェジなのがアレだけどなぜか最終回でちょっと泣かされた。割と面白かったけど良くも悪くもきらら枠って感じだった。まっすろな未来(僕の未来はまっくろ)

 

SAO/GGO☆4

f:id:ezakiprn:20180704181032j:plain

まあおもしろかった。キリトさんが出てこないからよくわからん無双とかはないのかもしれないなって思ったけどそうでもなかった。まあいいけど。全然関係ないけどこういうVRゲームマジでやってみたい。 

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス☆4

f:id:ezakiprn:20180707235859j:plain

決してつまらないアニメではなかった。なんなら大筋ではおもしろかった。話の内容や題材はおもしろかった。しかし、後半かなり駆け足でいろいろと詰め込みすぎた感じがしたためか、展開についていけなかった。(自分の頭が足りなかったわけではないと信じたい。)もうちょっとどうにかなんなかったかな~~って思ってしまう。期待していただけに。23話までの展開の割には最終話は綺麗にまとめてたと思う。EDはどの曲もすこれる

 

刀使ノ巫女☆4

f:id:ezakiprn:20180704181150j:plain

女子中学生が刀を使って戦うアニメ。1話時点では正直微妙だったが、1クール目の終盤からはかなり面白くなってきた。敵だった人が味方になる展開ありきたりだけど熱くて好き。クソダサスーツはもう少し何とかならなかったんですかねぇ…。2クール目OPがマジで好き。高鳴るその胸は…無ぇ←しょうちしたきさまはきる←この流れ結構好き

 

ヒナまつり☆5

f:id:ezakiprn:20180704181357j:plain

普通にめちゃめちゃ面白かった 。基本的にギャグで登場人物の9割がクズだけど、時々いい話があって泣きそうになる。気のせいだけど。冷静なツッコミが割とすこ。感想めっちゃ少ないけどマジでおもろいから暇なら見てほしい。ウマ娘と監督同じらしいしこの監督有the能すぎる。

 

魔法少女 俺☆3

f:id:ezakiprn:20180704181445p:plain

今期でかなり上位に入るくらい頭おかしいアニメ。ギャグメインだけど後半はシリアスになりつつあった。ヤクザっぽい妖精と契約して魔法少女になったら筋骨隆々の男に変身したのには困惑が隠せなかったし笑うしかなかった。拳銃のことマジカルチャカって言うな。マジカルつければいいってもんじゃないだろ。死ぬほど笑ったけど。敵のモブキャラ倒したときにグロくてモザイクかかってるのがアレだった。嫌いじゃなかったが、めちゃめちゃ面白いってわけではなかった。

 

<総括>

特になし。うまぴょいをすこれ