
【シーズン17使用構築】トノラグオタクファントム

どうも、江崎です

 

最高レート1820前後、最終1805とゴミみたいな成績でした

メモ程度に書き残します

 

勝手に引用してるので文句あったら@ezakiprnまでお願いします

 

使用パーティはこちら

f:id:ezakiprn:20160913215147p:plain

 

参考にしたパーティはこちら

トノラグファントム~ラグは添えるだけ~ : もうコピペロスとは言わせない!

 

自分の好みにいろいろいじったが正解だったかどうかは知らない

 

以下個別

 

f:id:ezakiprn:20160214205134g:plain

ニョロトノ@脱出ボタン

図太い
197-×-132-111-127-91
熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

 

テンプレの雨ニョロトノ

調整はこちらから

トノラグ構築の組み方:でんそんのブロマガ - ブロマガ

 

f:id:ezakiprn:20160214205248g:plain

ラグラージ@メガ石

意地っ張り

179-178-111-×-113-106 (メガ前)

滝登り/地震/れいとうパンチ/守る

 

テンプレのメガラグ

調整はトノと同じサイトから

止まるポケモンが多くて使いづらかった印象があったが、一貫ができたら強かった

当たり前だが

 

f:id:ezakiprn:20151207091015g:plain

ナットレイ@食べ残し

生意気

181-114-165-x-170-22

ジャイロボール/宿り木の種/ステルスロック/守る

 

なんかボックスにいたオタク

調整意図は不明

ステロ宿り木で相手を徐々に削りつつ残飯宿り木で回復する嫌なオタク

タネガンが欲しい場面があまりなかったためこのような技構成になった

 

f:id:ezakiprn:20151207085710g:plain

サンダー@ゴツゴツメット

図太い 静電気

191-x-150-145-110-120 (S非理想)

ボルトチェンジ/熱風/毒々/羽休め

 

静電気サンダーが使いたかったためゴツメで採用

静電気強かった

 

f:id:ezakiprn:20160214205523g:plain

霊獣トルネロス@命の珠

臆病

159-107-100-162-110-185 (A非理想)

暴風/熱風/凍える風/とんぼ返り

 

こいつが使いたくてこのパーティを組んだみたいなところはある

なんかよくわからんけど結構いい個体だ

H16n-1,10n-1,3n

Cぶっぱ

S最速115属抜き抜き

元からゲッコウガに抜かれてるし最速メガマンダはいないと思ったためSを削ってHに回した

これが生きたことはそこそこある

マンダとかが死に出ししてきてもこご風で起点阻止できる

ってかHDじゃなかったら乱数で倒せる

マイナーだから読まれないしそこそこ技範囲あるのが強かった

サイクル思考だからこのポケモンは結構使い勝手が良かった

素暴風は信用できないが雨暴風はかなり強かった

 

f:id:ezakiprn:20160913221406g:plain

ローブシン@とつげきチョッキ

意地っ張り

191-203-122-x-106-67

ドレインパンチ/マッハパンチ/岩雪崩/叩き落とす

 

調整はこちらから

【ORAS】191ローブシン@とつげきチョッキの調整【単体考察】 - Surfacebook

雪崩採用の理由はリザードン、ガモスがかなり重かったため

エッジは外しが怖く、岩封だと火力不足になるのではないかと思った

雪崩でしか使ってないからわからないが

厨パに強いため、基本的に初手に出して交換読み叩きを撃っていた

一度ブシンガル対面でアロー交換一点読み雪崩を当てて切断された時はさすがにプロの動きをし過ぎたと思った

NNおくだの名を冠するだけあって非常に強かった

特性が根性なため、ゲンガーに鬼火をされるととてもうれしかった

 

選出率は体感だが

ナット>サンダー>ブシン>トルネ>トノ>ラグ

って感じだった

 

基本選出は

トノラグ@1(選出順は場合によりけり)

ナットサンダー+トルネorブシン、時々トノ(選出順は場合によりけり)

 

結果は満足いかなかったが自分好みのパーティができたと思う

プレイングがガバガバなせいでレートが伸びなかったのが悔しいが

雨が出しづらいパーティにドランが入っていると死ぬほどきつかったが雨の選出誘導のおかげかあまり出てこなかったのは助かった

ドラン以上に身代わりクレセが無理だったがあまり遭遇しなかったからラッキーだ

もうちょっと早くからレートに潜ればよかったかなと反省した

 

体調崩しながら書いたので支離滅裂になっているかもしれないがめんどくさいので書き直さないと思います

 

ここまで読んでくれた方々ありがとうございました

7世代ではトルネ捨てます