トルネロスのすゝめ

どうも、江崎です

 

僕はよくわからないけど1年前からトルネロスを使っていました

実際に使用した型があるので紹介していきたいと思います

表記してある実数値が必ずしも理想値だとは限りません

 

f:id:ezakiprn:20160712075401g:plain

化身トルネロス

(1)追い風

持ち物:気合のタスキ

実数値:155-x-90-177-100-179

努力値:CSぶっぱ端数H

技:エアスラ/熱風/とんぼ返り/追い風

候補:暴風/こご風 等

 

オーソドックスな化身トルネロス

優先度+1から追い風を使うことができるため、削ってから追い風を使用できるできる

後投げをしたいことも稀にあり、かつ、ストッパーにもなり得るので個人的に脱出ボタンよりもタスキの方が使い勝手がいいと感じた

技は安定打点(安定するとは言ってない)であり怯みも狙えるエアスラ、混乱も狙える暴風、技範囲を広げるための熱風、技範囲を広げつつS操作のできる凍える、追い風をした後に後続につなげることができるとんぼ返りが候補に挙がるだろう

同じく優先度+1から追い風が使えるファイアローとは凍える風で差別化ができる

先制蜻蛉は後続に負担がかかる恐れがあるため、個人的には好きではない

使うなら交換読みだろうか

したがって、追い風を使うのは死に際で、使用したターンに相手に倒されて後続につなげるのがベストだろう

 

(2)ねむねご

持ち物:光の粉

実数値:184-x-101-145-132-135(多分理想)

努力値:特化メガバシャのフレドラ耐え、C振り珠ゲッコウガの冷B耐え、最速70属抜き

技:エアスラ/熱風/眠る/寝言

候補:暴風/こご風 等

 

某実況者がボルトロスで使っていたものを改良したもの(改良とは言ってない)

優先度+1で眠る+寝言を使用できるが、Sを無視して動くことができるため、凍える風の恩恵は受けにくい

しかし、ガブなど氷4倍には撃てるため一長一短である

エアスラを入れると優先度+1からの怯ませられるのは強い

ガッサ対策で使用したこともあるが、意地ガッサの岩封+マッパが中乱程度なので対策にはなりづらい

避ければ問題はない

持たせるものが特に思いつかなかったため、光の粉を持たせて使用したが、忘れた頃に避けていた

勝ちにつながることも稀にある

 

(3)毒守

持ち物:食べ残し

性格:腕白

実数値:177-135-132-x-100-140(非理想)

努力値:H16n+1、Sほとんどの毒ボルトより速くなるくらい、残りB

技:フリーフォール/守る/身代わり/毒々

候補:なんか適当に

 

毒びし展開もしくは毒ボルトのような使い方で使える

ボルトもフリーフォールは覚えるが、こいつの方が警戒されない

性格、努力値は普通の毒ボルトと同じでも多分大丈夫

毒びしパで使用したが、全く出さなかった

フリーフォールを使うだけで毒ダメ1/4とフリフォのダメージが入るため強い(こなみ)

ボルトでやった方が強い

毒の通らないやつに有効打がないから当たり前である

 

(4)メロメロ

持ち物:食べ残し

性格:図太い

実数値:177-x-132-146-102-140

努力値:H16n+1、S最速メガヘラ抜き、B11n、CD残り

技:エアスラ/凍える風/身代わり/メロメロ

候補:特になし。強いて言えば追い風

 

一番のネタ枠

トルネは♂固定なので♀固定のガルーラに対してメロメロが100%通る

メロメロ+エアスラで65%の確率で相手は動けない

Sが自分の方が低い場合はこご風で相手のSを下げて上からエアスラで殴る

という机上論最強ポケモン

実戦で使用したことは一度もない

なぜか個体はいるんですけどねぇ…

使う予定もない

いばみがと似たような感じだが、自傷はないから怒られないからいいかなって思った

 

 

f:id:ezakiprn:20160214205523g:plain

霊獣トルネロス

(1)珠アタッカー

持ち物:命の珠

性格:臆病

実数値:(A)155-x-100-162-110-190 (Aはなるべく高く)

    (B)159-x-100-162-110-185 (Aはなるべく高く)

努力値:(A)CSぶっぱ

    (B)H10n-1&3n(珠ダメ最小&再生力回復量最大)、S最速115属抜き抜き、残りC(ぶっぱ)

技:暴風/熱風/こご風/とんぼ返り

候補:エアスラ/熱風/めざ氷/ヘドロウェーブ/気合玉/草結び 等

 

霊獣トルネロスのオーソドックスな型

個人的にはかなり使いやすかった

最速メガマンダを意識するならAの努力値振り、しないならBでいいと思う

最速メガマンダは個体数が少ないからBでいいと思う

持ち物は火力不足を補い、特性の再生力と相性のいい命の珠で確定

メインの飛行技は命中不安で火力不足に悩まされるため、どちらにするかは好み

こご風とめざ氷は4倍に対する乱数は若干ずれるが、気にするほどでもないと思う

外しを嫌うならめざ氷、こご風ならHDメガマンダの起点にならないのでどちらにするかは好み

熱風でナットハッサムを焼ける

ステロ+熱風でH振りメガクチートが割といい乱数で落ちる

ヘドウェはマリルリに撃てるが少し削れていないと倒せないし、ピンポ気味なので優先度は低い

気合玉は命中不安ではあるがガルーラ、ドラン、マンムーへの打点となる

草結びはマンムースイクンに強くなるため、こご風orめざ氷と草結びを搭載しているとマンマンスイを1体で見ることができる

すごい!ボルトでもいいとか言わないで!!

技範囲が広いのは魅力的だが、技スぺと火力と命中率が足りないのがネック

特にメインである飛行技が命中不安もしくは貧弱なのが厳しい

サイクルを回し、相手を削ってから高いSと広い技範囲で制圧していくのがいいだろう

 命中不安に悩まされるのは最高にクソ 

どうせ当たらないなら混乱狙って暴風ぶっぱしましょう

なんだかんだ雨下での暴風は強かったけど、素暴風外して負けた試合の方が多かった

サンムーンでは強い特殊飛行技が出ることを期待してます

威力90命中100とか威力100命中90とか

10万にも追加効果あるんだし2割くらいで混乱つけてもええやろ(適当)

 

話がそれましたがまあ大体書きたいことは書いたと思います

質問、意見等は@ezakiprnまで