名大オフ使用構築 ベスト16 クチート軸ボルトランドトルネ

どうも江崎です

 
名大オフで使用した構築になります
レートでも使ってましたが飽きたので晒します
需要ないですが
死ぬほど弱いですが暇つぶし程度にどうぞ
 
今回のパーティは
f:id:ezakiprn:20160605043917p:image
です
 
クレセのトリルやトルネの追い風はターン管理が非常に面倒かつ上手く扱えないと判断し、クレセやボルトで麻痺を撒いてクチート、ランド、トルネで上から殴るという感じにした(かった)
 
ここから個体と使用感
 

f:id:ezakiprn:20160214205551g:plain

クチート@メガ石
実数値:141(124)-150(252+)-105-x-75-87(132)
メガ後:141-172-145-x-115-87
技:じゃれつく/はたき落す/不意打ち/炎の牙
 
そこそこ速いクチートです
ニンフ意識でSに振りましたがこれより速いニンフは無理なので諦めます
剣舞が欲しい場面もありましたがナットハッサム辺りが死ぬほど重いため、炎の牙を採用
構築がアレなのかプレイングがアレなのかあるいは両方ともアレなのか、舞うタイミングがなかったのでこれでもよかったのかなと
てかニンフ見てないんだけど
 
 

f:id:ezakiprn:20160712074935g:plain

実数値:223(220)-x-189(252+)-94-155(36)-104 (非理想個体)
技:サイコキネシス/電磁波/月の光/三日月の舞い
 
ほぼHBぶっぱ
Hもぶっぱしてよかった
バシャへの有効打としてサイキネを採用
ガブはまあ最悪他でなんとかします
剣舞逆鱗や鉢巻逆鱗で突破された場合はクチートで倒します
 
 

f:id:ezakiprn:20160712075053g:plain

トリトドン@ラムの実
実数値:215(228)-x-127(220+)-120(60)-102-59
技:熱湯/冷凍ビーム/欠伸/自己再生
 
参考にした記事はこちらです

ral-poke27.hatenablog.com

勝手に載せてるのでなんか問題あったら消します

所謂ラルトドンと呼ばれるポケモンです
持ち物は違いますが
ゴツメはクレセに取られて、オボンはボルトに取られたので仕方なくラムの実に
思ったよりも強かったです
重いドラン、ボルト辺りに比較的安定して投げれたのがよかった
草結びは知らない
ラムのおかげでヤンキー突っ張りもできたりできなかったり
瞑想スイクンの突破手段がないため、地割れを入れたかった
 
 

f:id:ezakiprn:20160214205320g:plain

化身ボルトロス@オボンの実
実数値:184(236)-x-132(236+)-145-105(36)-130 (非理想個体)
技:ボルトチェンジ/めざパ氷/挑発/電磁波
 
172ボルトにしようかと思ったがマンダがキツイと思ったためHBに
別に172のやつでもいいと思うがサイクルを回されるとアレなため複数回投げれるようにしたかった
何回後投げできるかは知らない
挑発はあまり使う機会は多くなかったがあったらあったで便利だった
回避2段階上がったドーブルに挑発を避けられた時はこの世の終わりを感じた
ボルチェンの枠は10万でもよかったかなと思った
 
 

f:id:ezakiprn:20150831012718g:plain

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
実数値:175(84)-211(212+)-110-x-100-138(212)
技:地震/岩雪崩/とんぼ返り/はたき落す
 
威嚇でクレセ、トドンの物理耐久を擬似的に上げつつ、とんボルチェンでサイクルを回しつつ、終盤のお掃除役にしたかった
選出回数は圧倒的0回
 
オフの後、リザやガモスが死ぬほど重いのでチョッキに変えた結果使いやすくはなったが、リザやガモスは見なかった
 
 

f:id:ezakiprn:20160712075401g:plain

化身トルネロス@†光の粉†
実数値:184(236)-x-101(88)-145-132(156+)-135(36) (非理想個体)
技:エアスラッシュ/熱風/眠る/寝言
 
某実況者のねむねごボルトをトルネにした感じのやつ
ガモスが重いため穏やかにしました
ガッサも重いが、使ってみて、ガモスの方が深刻だったのでこれでよかったかなと
テンプレの穏やかボルトと同じ配分で
・特化メガバシャのフレドラ耐え
・無補正C振り珠ゲッコウガの冷b耐え
程度の耐久がある
持たせる物がなかったためとりあえず粉を持たせました
避ければラッキー程度
エアスラでまひるみ+動いても避けるということで理論上最強です
ガッサの岩封めっちゃ避けました
ちなみに、意地ガッサの岩封+マッパが割といい乱数で死ぬのは秘密
 
なんでこんな構築で予選抜けたのか不思議すぎた
ここまで読んでくれた方々、名大オフのスタッフ、対戦してくれたみなさん、ありがとうございました