第32回シングル厨予選落ち(3-6)構築

 

どうも江崎です

 
シングル厨に参加させていただきました
 
前回の構築記事で「次はロックな構築を使う」みたいなことを書いた結果産まれたポケモンが前の記事に書いてありますがさすがにアレはないなって思ってやめました
 
今回使った構築はわっきぃさんのパクリです
 
全く使いこなすことはできませんでしたがとても強いパーティだと思います
 
パーティが弱いわけではなく使ってたやつが弱いだけなので本家の記事は読んでおいて損はないと思います
 
パーティとリンクはこちら

f:id:ezakiprn:20151207084726p:plain

 
上記との細かい調整の違いと使った感想を個別に
 

f:id:ezakiprn:20151207085108g:plain

バシャーモ@メガ石
フレドラ/馬鹿力/めざ氷/守る
 
C:オバヒでH振りガルド確定くらい(うろ覚え)
S:ぶっぱ
A:残り
 
ボックスにいた両刀メガバシャを使った
フレドラの枠は元々オバヒだったがフレドラ見て氷4倍やつホイホイきてほしいなーって願望込みでフレドラに
単純にフレドラの方が使いやすそうだし
Sはバシャ対面で負けたくないため準速に
そんな場面あんまりないし作らないに越したことはないからAに回した方がいいと思う
使用感はとりあえず物理の火力が足りないなと
めざ氷はランドがチョッキだったり慎重マンダだったりがちょこちょこいた印象があったためあまり信用してはいけないと思った
そもそもパーティ単位でクチートが重いのに威嚇込みフレドラで確定取れないからマズいと思った
特化してたらH振りが中乱数だからまあ云々かんぬんって感じではある
 

f:id:ezakiprn:20151207085710g:plain

サンダー@ゴツゴツメット

ボルチェン/熱風/毒々/羽休め

 

H:16n-1

B:ぶっぱ

他:余り適当に

 

一応めざ氷個体だけどいらないかなって思った

有利対面作ってボルチェンなり毒なりやってるだけでも強かった

ナットとサンダーでサイクルを回していく構築らしいのでそこをもうちょっと意識しないといけないと思った

選出はあまりできてなかったと思うからもうちょっと選出したかった

 

f:id:ezakiprn:20151207091015g:plain

ナットレイ@食べ残し

ジャイロ/宿り木/ステロ/守る

 

H:ぶっぱ

B<Dくらい

S:最遅

 

ボックスにいた似たような配分をしていたポケモンを連れてきた

使うのは難しかったが使っていてとても強いと思ったポケモン

こいつをもっと上手く使えていたら戦績は違ったかもしれない

大体初手に出すが宿り木を撃つかステロを撒くか割と悩む場面が多かった

大体の攻撃を1発は耐えるため宿り木から入れば大体なんとかなる(適当)

ただしほんチガルーラは許さない

残飯と宿り木で黄色かったHPがいつの間にか満タンになっていたとかよくあったからこのポケモンは恐ろしい

 

f:id:ezakiprn:20151207091941g:plain

ボーマンダ@メガ石

空元気/地震/竜舞/羽休め

 

上記リンクと同じ配分

 

上記3匹と同じサイトでメガマンダのgif画像を探したがなかったからめんどくさくなってこれでいいやってなった

耐久はかなりあったが火力とSが足りないと思った

そういう配分だから仕方ないが

しかし、状態異常に強く、相手が鬼火などを撃ってきた時には内心ではガッツポーズを決めていた

積んだり状態異常にならないと火力とS不足に陥るから、上手いことサイクルを回して一貫を作り、終盤に舞って抜き去るみたいな立ち回りが必要だと感じた

 

f:id:ezakiprn:20151207093127g:plain

 

マンムー@とつげきチョッキ

氷柱針/地震/地割れ/礫

 

D:ぶっぱ

S:大体のスイクン抜くくらい

A:残り

 

予選ではスイクンを重い選出してアアアアってなってたから仕方なく後投げして地割れ撃ったら1発で当てたクソみたいな強ポコ

あの時は申し訳なさしかなかった

電気タイプに強いため積極的に投げていきたい

気合玉撃ってくる奴は死ぬか外すかしてくれ

スイクンが重いパーティなので本来はスイクン交換読み地割れとかを決める枠であるがプレイングがガバガバだと上記のような沼プレイングをするはめになるため注意が必要だ

 

f:id:ezakiprn:20151207093941g:plain

ニンフィア@カゴの実

ハイボ/瞑想/眠る/いびき

 

上記リンクと同じ配分

 

いばる+麻痺でも動いてボルトロスを葬ったこの子はいい子

ドランに勝てるらしいがさすがに最終手段にした方がいいと思う

挑発を持っている個体は少ないが、それを抜きにしてもリスクがあるため素直に裏で何とかする方が無難

てかそれのせいで1戦落とした

物理耐久はマジで信用できないが特殊耐久はかなりのものなので特殊相手にはドンドン投げてハイボで負担をかけるのがいいだろう

 

~総括~

マンダを使うのが難しかった

ナットサンダーでサイクルを回していってステロや宿り木のスリップダメを稼ぎつつ宿り木や残飯で回復していくのは強いと思った

モチベがあったら自分の使いやすいように変えていきたいところだが如何せん厳選と育成がめんどくさい

乞食したい

 

どなたか「こうしたらどうか?」みたいなアドバイスくれると嬉しいです

 

疲れたのでこの辺で締めようと思います

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました

シングル厨運営の方々、対戦してくださった方々、構築相談に乗ってくれたガガガ、NN考えてくれたOLL DOWNさんありがとうございました

 

次こそはロックな構築使います