
ぼくのかんがえたさいきょうのポケモン †ロッカ弱保ランドロス†

どうも江崎です

 

結論から言うと弱いです

 

とりあえず紹介から

 

f:id:ezakiprn:20150831012718g:plain

霊獣ランドロス@弱点保険

実数値:175(84)-216(252)-111(4)-x-117(132)-116(36)

性格:意地っ張り

技:地震/岩雪崩/†大爆発†/ロックカット

 

H:16n-1

A:ぶっぱ

B:余り

D:C無振りポリ2(C実数値125)の冷B最高乱数以外耐え、補正無しC振り化身ボルトのめざ氷確定耐え(C実数値186までのめざ氷確定耐え)

S:ロッカ1回で準速スカーフガブリアス抜き

 

火力はあったほうがいいと思いぶっぱした

余りでどうしたものかと思ったが、ロックカットを使うためある程度のところまでは抜いておきたかった

目安となるのはやはりガブリアスである

準速スカガブを抜くことでロッカをしていた場合に後出しを許さない

残りを耐久に割くことになるが、物理方面は特性の威嚇があるため誤魔化せて、今の環境の氷技は恐らく特殊の方が多いだろうと思いDに振った

Hが16n-1なのは宗教上の理由である

 

火力の目安

B特化スイクン地震で32.3~38.1%

   〃   にA+2地震で64.2~75.8%と後出しされても乱数で倒せる(熱湯で火傷をしなければ)

B特化スイクンにA+2大爆発で106.7~126%

B特化クレセリアにA+2大爆発で94.7~111.4%

B特化ポリ2にA+2大爆発で91~107.3%

   〃    地震で54.9~64.9%

HB無振りガブにA+2地震で115.3~136.6%

B特化サンダーにA+2岩雪崩で85.8~101.5%

めんどくさいのでこの辺で

 

~総括~

弱かった

とりあえず、威嚇に弱い

更に、本来受けられるであろうポケモンスイクン、ポリ2)などを無理矢理起点にしてHPを大幅に削るため、死に出ししてきた先制技持ちに処理されてしまう

したがって、威嚇持ちや先制技持ちを出されづらいパーティにしたり、そいつらを倒してから降臨させてみるといいかもしれない

私はもうやりませんが

あと技範囲が狭い

多分スカーフの方が強い

 

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました