からりん杯1回戦負け(1-0) 裏からりん杯準優勝 三匹のおっさん構築

どうも江崎です


今回はカラーさんとりんどーさん主催のからりん杯に参加させていただきました
3人1組でのチーム戦で、チーム内での使用ポケモンの被り禁止というおもしろい大会でした
全部で128チーム384人という大規模な大会でした
運営の2人も対戦していたのによく捌けたなぁと思いました
本当にお疲れ様でした
私は1回戦負けでしたがとても楽しかったです
 
とりあえず私の使用したパーティ紹介します
 
需要ない?知らんがな
 
とりあえず使用したポケモンはこちら

f:id:ezakiprn:20151021185125p:plain

という奇妙なパーティ
名付けて「三匹のおっさん構築」
 
※某書籍とは一切関係ありません
 
前回の記事では名前にロスがつくポケモンのみを使用したパーティを使ったが対戦相手の方々にほとんど気づかれずショックだったからおっさんだけ残すことに(なぜ)
 
使用ポケモンを適当に
 
HAS
グロパン/捨て身/地震/不意打ち
 
後述するトルネの追い風から全抜きを狙うのが目的でSを削ってHに回した
グロ捨て身は確定して、追い風下で使うなら猫騙しいらなくね?ってことで範囲を取るために適当に地震
追い風切れても不意打ちで云々できるのでとりあえず不意打ちに
しかしどう使えばいいかわからずほとんど選出してない模様
 
 
慎重HD
蜻蛉/バレパン/羽/毒々
 
Hは宗教上の理由で175
Dぶっぱで残りB
ポリ2やばかったので毒持たせたハッサム
DLでもD>Bだしめざ炎持ってても多少は誤魔化せる
不利対面以外での耐久勝負は多分大体勝てる
知らんけど
選出率は多分2番目に多い
 
 
図太いHB
熱湯/祟り目/自己再生/挑発
 
バシャガルーラに強いと思って採用
その代償に電気が余計に重くなった
挑発はまあなんとなく
あった方が多分便利
技諸々はもうちょっと練りたい
 
 
化身トルネロス@脱出ボタン
臆病HS
エアスラ/熱風/蜻蛉/追い風
 
追い風脱出マン
前はCSだったが追い風を複数回使える可能性を上げたかったから
しかし選出率は
 
 
化身ボルトロス@オボン
穏やかHD
10万/めざ氷/電磁波/悪巧み
 
H-B 特化バシャのフレドラ最高乱数以外耐え
H-D 珠ゲッコウガの冷B最高乱数以外耐え
だったと思う(うろ覚え)
非理想なので半端な配分になってしまったが電磁波撒いてるだけでも強かった
電気飛行、ミトムに弱くないが毒持った穏やかサンダーは死んでくれ
あとメガネミトムはドロポン外せ
選出率1位で活躍もかなりしてくれた
 
 
化身ランドロス@珠
臆病CS
大地/気合い/めざ氷/雪崩
 
過去作解禁したから使いたいなーって思って使った
A個体値0だけど雪崩採用
まあアローとかリザYくらいにしか撃たないしいいかなって
多分そんなに支障なかった
H振りガルーラを気合い玉で確1(当てれば)
ランド対面や氷4倍に有利を取れるめざ氷を採用
威張られても動いたのは強すぎた
 
 
 
こんな感じのパーティを使ってたけど思ったより勝ててびっくり(最高レート1594)
 
1回戦負けで暇だったからせっかくだから裏からりん杯(50人規模)にも出てみました
結果は2位
びっくりしたのはプレイングよりも運
いわゆる害悪パに2回戦3回戦と2連続で引いたけどランドロスくんの圧倒的自覚がやばかった
あと相手のガルーラが麻痺バグしてくれなかったら負けてた
あと準々決勝ではボルトが有効急所引いて麻痺バグ2回させたのは申し訳なさしかなかった
 
結局運で決まるからポケモンってクソゲーだわ
 
とまあ思ったより長くなってしまいましたがこのあたりで終わります
 
最後になりましたが大会企画運営してくださったカラーさんとりんどーさんありがとうございましたとお疲れ様でした
 
同じチームで戦ってくれたキー汰くんとタロイモくん、対戦してくださった方々、裏からりん杯の運営的なキー汰くん
ありがとうございました
 
ではまた