
第31回シングル厨のつどい使用構築 †ロスロスロスロスロスロス構築†

どうも江崎です

第31回シングル厨のつどいに参加してきたので構築晒します
需要があるかは知らない
背伸びオフでも使ってたけど1体だけ個体変えたからついでにそっちも晒す
 
使用ポケモンはこちら

f:id:ezakiprn:20150831004201p:plain

 
珍しいポケモンがいますね(適当)
 
最初はフライゴンが使いたくてネタで名前にゴンがつくポケモンでパーティ作るかーって思ってたけどクッソ弱くて解散
代わりにロスがつくやつでパーティを作ることに
フライゴンどこいった
 
ロスが6匹でロックな構築だね(にわか並感)
 
考えてる段階で悪くないんじゃないかと思ってたけど思ったより悪くなくておもしろかった
 
シングル厨のつどいでの勝率は 8/13(61.5%)
 
前置きが長くなったけどパーティ紹介
 
先に背伸びで使ってたやつから
 

f:id:ezakiprn:20150830234646g:plain

 

 
コメットパンチ/思念の頭突き/地震/身代わり
クリアボディ→硬い爪
意地っ張りHA236残りS
実数値
メガ後
身代わりがスイクンの熱湯を最高乱数以外耐え
メガ後最速ガッサ抜き
あとはAみたいな努力値
ランドの岩封やトルネの追い風でから有利対面作って身代わりして
みたいな感じにしたかった
実際には起点なんか作れなかった
大事なところで思念外したから解雇
技はとりあえずタイプ一致技を入れる
バレパンだと火力どうだろうなーって思ってコメパンに
A上がるチャンスもあるからまあいいんじゃない?
地震は重いガルドに
耐えられて弱保発動してもしなくても返り討ちに遭います
身代わりは電磁波とかをすかしたり有利対面作ってウェーイみたいにしたり
そんな感じにしたかった
 
 
ここからシングル厨の使用構築
 

f:id:ezakiprn:20150830234646g:plain

コメットパンチ/思念の頭突き/地震/身代わり
クリアボディ→硬い爪
陽気H44S252残りA
実数値:161-182-150-x-110-134
メガ後:161-192-170-x-110-178
やっぱ最速にしたいなって思って陽気最速に
Hは身代わりのために4n+1とゴツメダメ最小の6n-1のどちらも兼ね備えたやつ
正直ASでよかった
技は前と同じ
火力は前述したものより下がるがそんなに影響ないと思う
最速にすることで上から殴れるやつが増えてよかったと思いました(こなみ)
選出率 5/13(38.4%) 勝率 5/5(100%)
 
 

f:id:ezakiprn:20150830234930g:plain

ミサイル針/ロックブラスト/種マシンガン/インファイト
自信過剰→スキルリンク
意地っ張りH156A204S148

実数値:175-184-95-x-115-127

メガ後:175-254-135-x-125-117

大体の図太いスイクンのSが115らしいから念のためそれ抜き抜き
対面なら熱湯で火傷引いても勝てるはず
大体のロトムも抜けるようになったのもgood!!
予選で出された記憶ないけど
メガ前で準速ガッサも抜けるから対面なら勝てる可能性もある
Hはそれっぽく16n-1
残りはAに
スイクンの相手したいから種ガンは確定
一致技のミサイル針も入れる
ヒトムの相手もしたいからロクブラ入れとく
インファと地震で迷ったけどとりあえずインファ入れた
地震入れてもガルドに返り討ちに遭いそうだしなーって
追い風とかガルーラに岩封入れてから殴れるしね
使う機会はほとんどなかった
後から降臨させて死にかけのやつを倒してAを上げたかったから自信過剰にしたがあまり使わなかった
選出率 7/13(53.8%) 勝率 3/7(42.9%)
 

f:id:ezakiprn:20150830235008g:plain

ミロカロス(NNうつくしい)@食べ残し
熱湯/冷凍ビーム/ミラーコート/自己再生
不思議な鱗
控え目H252B164C60D12S20
実数値:202-x-120-140-147-104
ここのパクリ

HDアローの起点にならないことに対戦中に気づく
一番活躍してる説ある
やっぱそんなことないかも
勝気じゃないのは状態異常でも耐久上げれるってすげーって思ったから
ミラコが余り警戒されなかったのかそこそこ決まった
選出率 12/13(92.3%) 勝率 7/12(58.3%)
 

f:id:ezakiprn:20150830235108g:plain

化身トルネロス@脱出ボタン
エアスラッシュ/熱風/とんぼ返り/追い風
悪戯心
臆病CS252H4
実数値155-120-90-177-100-179 (ほぼ理想)
多分テンプレであろうトルネロス
知らんけど
追い風脱出がやりたかったから追い風確定
一致で怯みも狙えるエアスラも入れる
ナットハッサム辺りに誤魔化し程度に熱風
ダメージ与えつつ帰ってこれるとんぼ
予選では1回も出してない可哀想な子
アローいたら出しづらくなるから仕方ないよね!!(そんなにいなかったけど)
使い方もよくわからんし
あとあのメガ枠だと全抜きは無理
でも出したら仕事はちゃんとするおじさん
選出率 1/13(7.7%) 勝率 1/1(100%)
 

f:id:ezakiprn:20150830235136g:plain

霊獣ボルトロス(NNボルタ)@オボンの実
10万ボルト/めざ氷/気合い玉/悪巧み
蓄電
臆病CS252D4
実数値153-x-90-197-101-168 (非理想)
HBの個体値が偶数だったため余りはD
思考停止のCSぶっぱ
前は帯で使ってたけど悪巧みしてから半分近くくらっても確定数ずらしたかったからオボンに
なお悪巧みはあまり使う機会はなかった模様
10万とめざ氷は確定でいいでしょ
気合い玉はドランとか氷タイプに
しかし当たらない
選出率 8/13(61.5%) 勝率 5/8(62.5%)
 

f:id:ezakiprn:20150831012718g:plain

霊獣ランドロス(NNネズミー)@ゴツゴツメット
地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック
威嚇
腕白H212A24B252S20  (A個体値30)
実数値191-168-156-x-100-114 (ほぼ理想)
ガルーラで破滅する未来が見えたためゴツメランドを採用
この記事のパクリ

 

技構成は知らんけど

猫騙し+冷パンを耐える
しかし最近は冷Bを持っているやつがいるという電波を受信して白目を剥く
大丈夫でしたが
物理にはどんどん投げていきたい
回復技ないのはクソ
あったら強すぎる
ちなみにV-U-V-V-V-Vとかいう無駄にいい個体
選出率 6/13(46.1%) 勝率 3/6(50.0%)
 
 
ここから対戦ログ
まとめるのが下手すぎてかなり長いです
 
1戦目 VSアイテムさん (勝ち)
相手パーティ
自分選出
ランド/ボルト/ヘラ
 
選出は初手誰にでも悪くないランド、メガしてないマンダになんとかなるボルト、S下がったガブ倒せてミミロップヒトムにも悪くないヘラにした
 
初手ランドガルド対面
地震撃って弱保発動されたら怖いからステロでお茶を濁す
相手のめざ氷で吹き飛んでビビる
ヘラに有効打ないからボルト出してキンシ読み悪巧みを決める
シャドボを食らうがオボンで恐らく影討ち圏外に
10万2発で落とす
影討ち撃ってこなかったから多分ないと思う
ガブが死に出しされる
ヘラに引くこともできないからヤンキー居座り
こっちの方が早くてビビりつつもめざ氷で落とす
ラス1のメガマンダをめざ氷で落として勝ち
 
2戦目 VSさくらんさん (負け)
相手パーティ
ゲンガー/キノガッサ/ポリ2(クチート/ガブ/化身ボルト)
自分選出
ヘラ/ミロ/ランド
 
選出は全体的に通りのいいヘラ、ゲンガーからの引き先、ガブに弱くなくクチートを誤魔化せるミロカロス、ガッサクチートガブに悪くないランドにした
 
初手ヘラゲンガー対面とてもつらい
ミロカロスに引いてメガ鬼火受ける
ミラコか迷ったが交換読み熱湯
ガッサに刺さるが燃えない
交換読みされると思って居座りも考えたがヘラバック
岩封きて半分近く持ってかれる
胞子が怖くてミロに
透かしたもののタネガンで落とされる
ヘラ死に出しでメガし忘れミサイル針相手マッパで削る
今度こそメガしてミサイル針相手マッパ
多分最速だと思われてた
ゲンガーにヘラ落とされてなんとかランドで倒したがポリ2に〆られる
メガし忘れてなくても多分負けてた
 
3戦目 VSチャックさん (負け)
相手パーティ
ガルーラ/ライコウ/アロー(トノ/グドラ/霊獣ランド)
自分選出
ボルト/ミロ/ランド
 
選出はアローに威圧されてヘラが出せないので対雨にボルト、雨誤魔化し兼アローランドに弱くないミロカロスガルーラがいるからランドにした。冷Bは知らん
 
初手ボルトガルーラ対面
ランドバックで相手猫
次ターン相手捨身で捨ててくる
俺氏交換読み完封ミリ耐えされる
不意打ち読みでステロ撒けばよかったかもしれないけど地震
相手ゴツメダメで死ぬ
急所当てられたけど大して変わらん
ライコウ死に出しでランド死ぬ
ボルト出した後にミロから入ればミラコワンチャンあったことに気付く
こちらワンチャン狙いで悪巧みで、対するお相手瞑想
お相手またも瞑想、これで気合玉急所でしか倒せないが外す
めざパで倒されてミロも10万で無事死亡
ライコウにミロ出された時点で裏がバレてたけどバレてなくても結果は変わらないよなぁ!?
 
4戦目 VSアロエたんさん (負け)
相手パーティ
ガブ/クレセ/アロー(ナット/ゲッコ/ミトム)
自分選出
ヘラ/ミロ/ランド
 
選出は全体的に通りがいいヘラ、ガブアローあたりに弱くなくてゲッコウガは草結び持ってなさそうだしあっても耐えるかなーって感じでミロ、ナットをヘラと一緒に誤魔化すためにランドにした
 
初手ヘラガブ対面
こちらランドバックして相手はステロ
普通の起点づくりだと思い岩封を選択し相手は流星群を撃つ
めっちゃビビる
半分以上削られて厳しいからステロ撒いて地震撃って捨てようと思った
相手は流星群ぶっぱ
死に出しでヘラを出す
相手クレセバックするがミサイル針で退場
相手の死に出しはアロー
ブレバ怖くてミロバックして相手は鬼火
ロクブラ撃てばよかったなーって思ったが時すでに遅し
てかステロダメ入ってるからロクブラ撃って当ててたら多分勝ってた(今気づく)
しかしブレバの可能性も考えるとこっちの方が安定なのではないかと思った
相手羽休め連打でこちら熱湯連打
半分ちょっとしか減らないから多分HDじゃないかと思った
実際HDだった
ジワジワと削り削られてアローを倒す
ミロカロスも残りHP少ない
ガブが地震ミロカロスを倒す
ヘラの残りHPが133(ステロダメ2回のみ)で勝ちを確信
相手のガブの大文字急所で負けましたけども!!!!
無補正C振りでも有効急所だということが今発覚
くっそ悔しい
不貞寝するわ
 
5戦目 VSじゃぱんさん (負け)
相手パーティ
ガブ/バシャ/クレセ(クチ/ジャロ/化身ボルト)
自分選出
ヘラ/ミロ/ボルト
 
選出は割と通りのいいヘラ、ガブバシャに強くクチートを誤魔化せるミロカロス、ジャロ化身ボルトに弱くないボルトにした
 
初手ヘラガブ対面
ステロ撒いてきそうだったから居座ってミサイル針
まさかこの予想が当たるとは
相手は逆鱗で切ってくる
バシャ死に出しされる
クレセも後ろでなんとかしてくれると思い、切る
ミロカロスを死に出しする
ここで何を思ったのか謎の交換読み冷Bを撃つ
膝+フレドラで葬り去られる
ボルトもフレドラでサヨナラ
バシャを熱湯で倒していたらボルトでクレセを倒せていたかもしれないと思うとかなり悔しい
自分のプレイングの酷さを呪った
 
ここで午前終了
1-4というクソザコな結果に
午前中はみくにゃんの缶バッジ(前記事参照)を3つ胸につけていたが、1つに減らした
理由は特にない
ほろさんぎんさんと飯食って午後へ
 
6戦目 けーたさん (勝ち)
相手パーティ
ガルド/マリ/ガブ(リザ/ゲッコウガ/パル)
自分選出
ミロ/グロス/ボルト
 
選出は大体に悪くないし初手ガルド出てきそうだからミロ、割と刺さってるグロス、リザがYに見えたし割と通りのいいボルトにした
 
初手ミロガルド対面
引き先がないので熱湯で火傷狙い
相手は剣の舞
ラムか弱保かなーと思った
とりあえずもう1回熱湯
相手は諸刃の頭突き
双方吹き飛ぶ
俺もビビって吹き飛びそうな勢いだった
ロマンあるなぁ~
俺は使わないけど
ここで読み合い
リザYとガブが出てきたら嫌だからボルトから入る
相手はマリルリで出し勝ち
しかし、ガブ交換読みめざ氷撃って居座られたら死ぬと思い10万を選択
ガブに引かれて透かされる
相手岩封して半分ちょいくらってオボン発動
めざ氷をヤチェで弱める
逆鱗で死ぬ
グロスで身代わりはってもよかったかもしれないが思念を選択
次ターンS逆転してガブ倒す
コメットパンチで半分ちょっと削る
お相手熱湯
マジ?火傷クソ怖いんだけど
運よく?燃えない
しかし次外す
熱湯燃えない(怖い)
そこからコメパンでA上がったり燃えなかったりしてなんとか勝ち
 
7戦目 VSしゃちさん (勝ち)
相手パーティ
マンムー/ガルド/マンダ(バシャ/スイクン/バレル)
自分選出
グロス/ボルト/ミロ
 
選出はミロから入った方がよかったと思うけどなぜかグロスから、メガしてないマンダとスイクンに強いボルト、刺さってるミロにした
 
初手はグロスマンムー対面
交換読み地割れとかされたらやだなーと思いつつミロバック
相手の地震が半分弱と思いの外入る
ミロが先制して熱湯撃って燃やす。おいしい
地割れ1発で当たる。最高にクソ
グロスが抜いてるから出す
相手引いてガルドにコメパン入ってA上がる
様子見とブレードフォルムにするために身代わり
相手はマンダバックしてグロスのAは元通り
相手はガルドバックしてこちらはなぜか思念
コメパンの方が威力出るのに
ガルドが地震圏内に入ったから地震を選択
相手は身代わりを壊すために影討ちでガルド倒れる
死に出しはマンダ
A1段階下がっていて有効打がないからボルトバック
お相手の地震を透かす
相手は毒々
普通の物理だと思ったからびっくりした
めざ氷を耐えられてDにちょっと振ってるのかと思った
HD無振りでも乱数らしいけど
羽休めない願望でめざ氷
しかし相手は羽休め。知ってた
ここで羽読み悪巧み。当たり前
相手マンムーに引くめざ氷で少し削る
読まれると思うが毒ダメ解除のためにグロスバック
案の定地震されるが火傷のおかげで生き残る
マンムーが次の火傷ダメで死ぬから礫とか撃ってくれないかなーって感じで身代わり
だけどやっぱり地震。知ってたよ
マンムー死んでマンダ出てくる
ボルトにダメージ入れたくないからグロス捨て
相手のHPはギリギリめざ氷で落ちるかどうかというところ
羽読み悪巧みか恩返し読みめざ氷の択
相手の恩返しを耐える
返しのめざ氷で勝ち!
択勝ちできたのは嬉しかった
 
8戦目 VSかざはねさん (勝ち)
相手パーティ
化身ボルト/ゲンガー/ガブ(ガル/クレセ/ゴーリ)
自分選出
ランド/ミロ/ヘラ
 
選出は初手ガルガブゲンガー辺りを読んでランド、トルネとボルトよりもマシだと思ってミロ、ゴーリとクレセに対してヘラにした
 
初手はランドボルト対面
めざ氷怖くてヘラバック。ボルトにミロ後出しは沼すぎるし
相手の持ち物が珠だと判明
相手は居座り10万
若干残って返しのロクブラで落とす
相手ゲンガー死に出し
ヘラはクレセに役割あるかなーって思ってミロバック
シャドボのダメージは大したことなかったけどDが1段階下がる
ヘド爆が半分以上入るがミラコで跳ね返してゲンガーを処理
ラス1ガブが逆鱗を撃つ
ミロ捨ててランド後出し
スカーフだとまずいから岩封2回撃ってSを2段階下げる
ランドの地震とゴツメスリップで勝ち!
 
予選は4-4だった
4人4-4がいてオポネントがその中で1番高く4位に食い込む4ーぽん
ごめん関係なかった
 
ってことでミドルリーグAに進んだ
VSショコラさん (負け)
相手パーティ
ライボ/ガルド/カバ(ジャロ/ギャラ/ニンフ)
自分選出
ミロ/ヘラ/ボルト
 
選出は大体なんとかなるミロ(ジャロは知らない)、通りのいいヘラ、初手ライボジャロが嫌だからボルトにした。むしろボルトから入れよ。多分カバを読んだんだけど
 
初手ミロライボ対面
ライボが面倒だからミラコで倒すが10万で麻痺をもらう。いらない
ガルドが出てきて剣舞してきそうだったから火傷させたかったけどラムだったり痺れたり燃やさなかったりで火傷ないまま3積みされる
そこからは3タテ
最後にヘラがミサイル針を撃って相手にタネガンじゃダメなのかと聞かれたけどタイプ相性を知らなかったとは言えずどうせ負けるからとクソ発言をする
虫ってゴーストに半減されるのよね…
 
ここからはトリプルビートに参戦する
3連勝するか3敗するとバッジがもらえるらしい
4戦でやめたけど全勝しました
この構築で
 
とりあえずトルネを選出した試合だけ内容晒します
他は面倒なんで
 
VSあしきさん (勝ち)
相手パーティ
バンギ/ドリュ/マンダ(ガモス/ガッサ/ゲッコウガ
自分選出
グロス/ミロ/トルネ
 
選出は通りのいいグロス、ガッサ以外に悪くないミロカロス、ガモスに舞われても追い風で上から殴れるようにできるトルネにした
 
初手グロスバンギ対面
交換読み身代わりを決める
相手はドリュに交換
地震とかアムハン撃たれてたらどうするんだろうなーって思ったけど多分相手も交換読み
ヤンキーじゃない。様子見です
地震で珠ドリュを倒すがすなかきでSが負けていたため身代わりを壊される
死に出しでバンギ出てくる
耐えて返しで倒せると考えてそうだったからミロに引く
イカサマされる。引いてよかった
熱湯1発で火傷引く。ずるくない
相手はステロを撒く
相手はマンダに交換。全抜きしたそうな顔してる
こちら熱湯。燃えない
相手は竜舞でこちら冷B
耐えられたからHDに厚いなと思ったから熱湯で火傷させる方向に変えた
なんやかんやあって3回撃ったら燃えた
竜舞2回されたけどいいよね
これもらったな?って思ったら空元気でミロ倒される
地震あったらやばいのでは?と思いトルネから出す
追い風をして空元気で退場する
グロスに後は任せたと言わんばかりにいい最期だった
親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいく姿は涙なしには見られなかった
ってことでグロス降臨
相手が最速でないことはわかっているのでこちらが先手を取ってマンダを倒す
バンギも倒して勝利!!
これがバンドリマンダの倒し方ですよ!!!(違う)
後で話聞いたらマンダはグロスに有効打なかったらしい
まあでもトルネが活躍したってことで(適当)
 
残り3戦は悪統一だったりミエミエのバトンパだったり割と普通のパーティだったりしたけど勝てた
前二つは結構ギリギリだったけど
 
ってことで3連勝したからバッジをいただいた
この2つです

f:id:ezakiprn:20150831182458j:plain

 
左が悪タイプ、右がフェアリータイプです確か()
 
やっとこのパーティ使った感想が書ける
もうちょっとスマートにまとめたかったけどまあいいや
レートでは1600くらいから1700くらいまで上げるのに20戦くらいかかりました
これは自分のプレイングの問題だと思うのでもっと早く1700乗せることができたと思うしもっと上を目指せると思う
最高レートは1719(更新中)
レートでの勝率は66%
まだ舞える
今期はこのパーティで潜っていくかもしれないので、この記事読んでレートで当たった人は降参してください
 
このパーティは電気タイプ、ゴーストタイプ、リザYなどの特殊高火力に特に弱いです
まあもっと弱い奴はたくさんいますけど
ゲンガーはなんとかなるけどガルドはマジでやめて
でもタスキゲンガーは帰れ
 
まあそんな感じです(適当)
 
長くて大したことない記事ですが、ここまで読んでくれてありがとうございます
 
質問とかあったらTwitter(@ezakiprn)までどうぞ
多分答えます
 
シングル厨のつどいの運営の方々、対戦してくれた方々、絡んでくれた方々、ありがとうございました!