
名大オフレポ(適当)

どうも前の記事ではオフレポと構築をごっちゃにしてた江崎です

 

まあ、とりあえず今回はオフレポとやらを書いていこうかなと(よくわかってない顔)

前日に名古屋入りしました

ぼっち単独でポケ戦に行きました

戦利品はスマホケースと扇子です

 

f:id:ezakiprn:20150608202203j:plain

 

ポケセンのグッズ高杉ボッタクリだろあれ
まあいいです

友人の家では寝る所がないということで寝袋を使って寝ました
寝心地はクッソ悪かったです
床が硬くて寝れねーっつーの
11時半には寝袋に入っていましたが気づいたら1時半でした
そこから少し寝れましたがよく寝れたとは言いがたいです

起きた時間は6時
そこから寝れる気がしないので2時間半くらいボーッとしてました
コンビニで朝食を買って食べながら会場に向かいます
電車ではオフ参加者のTwitterを見ながら(なんだこいつら楽しそう)とか思ってました

名大に着いて目的の建物はすぐにわかりました
とりあえず気を落ち着かせるためにトイレでウ○ンコをしました
そこから会場に向かいます
場所はすぐにわかりました(参加者の中には迷ってた人もいたらしいですが)
ただ、受付時間の前なので入ってもいいのかわからず、トイレへ蜻蛉返り(ポケモンなだけに)
5分ほどTwitterを見て突撃
案外普通に入れました
プロジェクターで映されたカオスな対戦を見つつ待機

Twitterでの会話の一部をば

f:id:ezakiprn:20150608202744p:plain

なんだこいつ(困惑)


そこから席替えをし知り合いであるよーぽんとあめちゃんの所に恐る恐る突撃

お相手「おっ、江崎じゃん」
俺「お、おう」
これな

他にも何人かいたけど全く知らなかったからそっちの方向を向くことすら怖かったです

近くの席に座りTwitterをやっていました
なんでぎんさんこなかったの?
きても結果は変わらなかっただろうけど

 

あと、Twitterでなりすましがいました

こんなやつです

f:id:ezakiprn:20150608211218p:plain

これは許せませんね…

時間を少し潰した所で自己紹介が始まりました
俺は正直自己紹介はいらないかなーって思ってました
だって緊張するじゃん

「威張ります」「リアルファイトします」
とみんな不穏な中つまらん挨拶をしたので割愛

そんな中一番印象的だったのは
そう、九条カレンぽけさん

「皆サーーーーーン!!!オハヨウゴジャイマース!!!!!!九条カレンぽけと申すデーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!」

(引用元→ポケ問のすゝめ
おもしろかったけど(あっ、ヤバい)って思いましたね

グループでの対戦に移りまして俺はOグループに配置されました

初戦はリフェクトさん
なんかメガトロピウス云々言ってる人でした
もうすぐレートが3桁になるとかいうカミングアウトを聞きいろんな意味でヤバい人だと思いました

 

お相手パーティ

マンダ/ガルーラ/ガルド/スイクン/バンギ/トロピウス

トロピウスが何やってくるのか全く分からないんですが…

 

こちら選出:バシャ/ナット/ランド

お相手選出:バンギ/スイクン/ガルーラ

 

初手バシャバンギ対面で完全に出し勝ちました

お相手交換するとしたらマンダスイクンのどっちかかなと

ガルドは無いと思ってマンダでもナットが何とかしてくれるだろ(適当)みたいな感じで馬鹿力を選択

お相手スイクンバックで馬鹿力急所

俺氏ここで勝利をほぼ確信

しかし謎の通信エラー

切断を疑いたくなるタイミングでした

前日にもとある人に切断されたので

まあ気を取り直して再戦

そこからは運が良かったり相手のプレミがあって勝ちました(書くのがめんどくさくなった)
バシャが強かった

次はぱなっぷさん
この人とはパーティがラティオス以外の5匹が被ってました
さすがにビビりましたね

 

お相手パーティ

ランド/バシャ/サンダー/ナット/スイクン/ゲンガー

配置勢大激怒の配置ですね

 

こちら選出:ラティ/スイクン/バシャ

お相手選出:スイクン/バシャ/ゲンガー

 

広い範囲に悪くないラティを先発に

スイクンと対面してとりあえずショックを撃ってみたところ5割くらいと思いの外入る

お相手身代わり+残飯回復であっ…(察し)

お相手が吠える持ってたら死にますが技スぺが足りないと思いスイクンバック

相手は悠長に瞑想を積んでいます

次のターンのお相手の熱湯でスイクンが燃える

俺氏発狂

吠えて出てきたのがバシャーモ

悪くない対面だと思い熱湯を撃つがお相手メガ剣舞

俺氏再び発狂

スイクンが膝を当てられて普通に吹き飛ばされたので死に出しでバシャを出します

とりあえず守るから入り、お相手はフレドラ

後から計算したところ、A+2フレドラでバシャは確定死(お相手の努力値振りによりますが)だった模様、危ない

2連守るを決めるしか勝ち筋がないので仕方なく守る

当然の如く失敗
普通に負けました

次はルサンチマンマンさん

名前どうしたし…

 

お相手パーティ

ガブ/ガルーラ/化身ボルト/ガモス/ガルド/スイクン

 

こちら選出:ラティ/バシャ/スイクン

お相手選出:ガモス/化身ボルト/ガブ


ボルトにビビりすぎて初手で出してくる一点読みしたらガモス出されてァ

バシャに交換してスイクン交換読みで守らないで馬鹿力選択したらお相手がサイキネ撃ってきて発狂
今時サイキネ持ってるガモスいるんやね

死に出しでスイクンを出しました

蝶舞ないんじゃね?みたいな感じで熱湯撃ったら蝶舞されました

さざめかれてHPが半分ほど減りました

とりあえず吠えたもののみたいな

ガブが出てきて逆鱗耐えてねむカゴで回復

熱湯で燃えることを祈りましたがぬるま湯だったようで

ガブ out ボルト in スイクンが熱湯を撃つ

やはり燃えない

ラティバックして草結びされました

珠かと思いましたがダメージがなかったので違ったようです

電磁波を食らいつつも流星群で吹き飛ばすイケメン

この手に限る(この手しか知りません)

ガモスにラティ落とされる

スイクンが熱湯急所でガモス倒す

ガブの逆鱗で負け!!


次は名大ポケモン研究所(だっけ?)のPhiさん
名前なんて読むん?
まあいいや

 

お相手のパーティ

ガブ/バンギ/マリルリ/サンダー/ジャロ/ガルド

 

こちら選出:ランド/バシャ/サンダー

お相手選出:ジャロ/サンダー/マリルリ

 

何が来ても大体大丈夫なランドを先発

ジャロと対面して蛇にらみが怖いのでとんぼ帰ってサンダーに交代

お相手はリフレクターを張りました

光の壁を張られますがとりあえず熱風で削る

リフスト撃たれますが大したダメージではないので気にしません

羽休めで壁ターン稼ごうかと思いましたが威力が上がっていくリフストが怖かったので熱風で突破

お相手死に出しはサンダー

耐久かな~と思って毒々を選択

お相手はボルトチェンジ

やけにダメージ入るな~と思いメガネかスカーフかなと思いました

お相手はマリルリを繰り出す

サンダーは毒々外して俺氏発狂

とりあえずHP回復するために羽休めを選択

お相手はアクジェを撃ってきました

腹太鼓されてたらちょっとやばかったなーって

腹太鼓アクジェアクジェで多分突破されたので

お相手は壁があるからマリルリは突破できそうにないですし

そこからは羽休め連打です

こちらHP満タンになり、お相手1/4くらいHP減ったところで腹太鼓

じゃれつかれるだろうと思いボルチェンを選択

アクジェ撃たれても耐えるので悪くないです

ランド捨てて再びサンダー降臨

マリルリがゴツメダメで倒せるくらいのHPだったのでアクジェ読み羽休めかじゃれつく読みボルチェンの択になりました

俺はじゃれつく読みでボルチェンを撃ちましたがアクジェを撃たれてしまいました

まあ、マリルリ突破できたからいいですかね

お相手のサンダーにこちらのサンダーが落とされてHP満タンのラス1対決

俺氏何を思ったのか先ほどスカーフの可能性を考えたのに1加速させないで雪崩を撃つ

しかもフレドラではないのか…(HB無振りサンダー乱数50%だけど)

サンダーが先制して10万を食らう

HPは7残りました

どうやら、臆病CS眼鏡だった模様(乱数12.5%)

俺氏最速スカーフの可能性を考慮して守る(遅い)

フレドラで確実に落として勝ち

 

こんな感じで戦績は4戦2勝2敗の予選敗退でした

プレイング諸々よくしたら勝てたかな~って感じのはあったと思います

サイキネガモスは知らない

 

グループの全試合終わった後、リフェクトさんぱなっぷさんルサンチマンマンさんとマルチをしました

戦犯は俺でした

 

お昼頃予選が終わり、まだ決勝リーグが残っていましたが、なんか疲れたので早々に帰りました

多分俺が一番早いと思います(帰るのが)

 

そんなこんなで俺の初ポケモンオフは終わりました

 

企画運営をしてくれた方々、参加者の皆様、本当にありがとうございました!

とても楽しかったです!

他のオフでお会いしたらよろしくお願いします!

 

ってことでこのへんで

 

ではまた~