第1回名古屋大学オフ参加2-2構築 〜バシャサンダーナットは強い(こなみ)~

江崎と申します

つまんねータイトルで内容もつまらないです

 

名大オフ参加してきました

その時に使った構築を紹介します

予選の戦績が4戦2勝2敗で予選落ちでした

クソです

レートでも同じ構築で潜っていますがモチベが0に収束しつつあるので晒します

叩かないでください

間違いは優しく指摘してください

 

1匹目はバシャーモ(NN:はんげつばん)@バシャーモナイト

f:id:ezakiprn:20150607173314j:plain

実数値:155-189-90-x-91-132

(メガ後)155-233-100-x-101-152

特性:もうか→かそく

意地っ張り AS252 D4

技:フレアドライブ/馬鹿力/岩雪崩/守る

このパーティのエースです

バシャの対面でS負けたくないし火力も落としたくないからASぶっぱしました

正直耐久調整とかあんまり意味ないと思うのでこれでいいと思います

耐久調整したやつ使ったことないですがw

特性はトレース対策です

気休め程度ですがw

技はサイクル回すパーティだから膝じゃなくて馬鹿力でいいやみたいな感じです

それにクソ外しが怖かったっていうのもある

雪崩かはたきで悩みましたが怯みワンチャンで勝ち筋残せる雪崩を採用しました

非接触なのもいい感じ

こいつが2連守る決めてれば予選突破もワンチャンあったから戦犯

 

2匹目はサンダー(NN:いなづま)@ゴツゴツメット

f:id:ezakiprn:20150607180323j:plain

実数値:191-x-148-146-114-123

特性:プレッシャー

図太い H208 B248 C4 D28 S 20

技:ボルトチェンジ/熱風/毒々/羽休め

アローとかの処理をする役です

個体値がH30 B28 のめざ氷妥協個体ですがめざ氷採用してません

めざ氷よりも熱風の方がハッサムナット辺りに強く出れるかなーって

ガブとかは毒+ゴツメダメで誤魔化してます

雪崩クソ怯みは†ギルティ†

Sは準速ガッサ抜きです

最速ガッサは勘弁してください

 

3匹目はナットレイ(NN:とげとげしい)@食べ残し

f:id:ezakiprn:20150607181340j:plain

実数値:181-114-151-x-177-48

特性:てつのトゲ

慎重 H252 D196 S60

技:種マシンガン/宿り木の種/電磁波/ステルスロック

Sは麻痺した最速ゲッコウガ抜きです

ゲッコウガの技次第ではパーティ全壊するので

珠めざ炎は確定で耐えます

ステロ、宿り木、電磁波を撒くだけで強かった(小並感)

守るが欲しい場面もそこそこあったけど別にいいかなーって

メガギャラが割と苦手なパーティなのでこいつ出しとけばなんとかなる感はありました(今回は遭遇しませんでしたが)

サンダーだとエッジ当てられてキレそうになることがあったのでこいつの方がいいです(多分)

 

4匹目はラティオス(NN:ろんりのおう)@こだわりメガネ

f:id:ezakiprn:20150607182011j:plain

実数値:153-x-100-182-130-178

特性:ふゆう

臆病 CS252 D4

技:流星群/サイコショック/波乗り/寝言

役割論理は全く関係ありません

でも、眼鏡流星群の火力は病みつきになります

サイキネではなくショックを採用した理由は、スイクンに瞑想を積まれても一定のダメージを与えられるようにするためです

波乗りはクレセドランあたりに一貫してるからいいかなーって

寝言は10万(雷)と迷ってたんですが、眠らされるのに弱いパーティなので誤魔化し程度に入れてます

 

5匹目は霊獣ランドロス(NNなし)@こだわりスカーフ

f:id:ezakiprn:20150607183242j:plain

実数値:175-211-110-x-110-138

特性:いかく

意地っ張り H84 AS212

技:地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り

多分テンプレのランドロス

H16n-1

Sはスカーフ込みで最速135族抜き(する必要があるのかは知らないが)

残りA

技構成は馬鹿力にしようかはたきにしようか迷ってました

でもガルーラ辛いかなーって思って馬鹿力を採用(H4振りメガガルが乱数25%なのは秘密)

 

6匹目はスイクン(NNなし)@カゴの実

f:id:ezakiprn:20150607184118j:plain

 

 

はい。これがやりたかっただけです

 

 

f:id:ezakiprn:20150607184046j:plain

実数値:207-x-173-106-135-115

特性:プレッシャー

図太い H252 B180 S 76

技:熱湯/瞑想/眠る/吠える

C個体値が22の5Vとかいう事故

まあ、めんどくさくて妥協したんですけども

大して不自由感じてないですし(気付かないだけかもしれませんが)

Sはそこら辺がいいよ~(^O^)って教えてもらったのでそうしました

何意識かは忘れました

クッソ重いマンムーの処理が主な仕事

積んでくるやつを無理矢理流せる吠えるは使っててなかなか面白かったです

適当に使っても強かったです

 

どっかの実況者が使ってたパーティと似てますが大体参考にしました(パクってはない)

前述しましたが、戦績は2勝2敗でした

強いポケモンを使っても予選突破できないから実力不足をものすごく感じました

 

前日にレートに潜ってメンタル崩壊してたけど

「フレ戦やろうぜ!」

って言ってきたやつを返り討ちにしたのは気分がよかった(沼プレイングでしたが)

そのおかげか若干リラックスしてオフに参加できたのではないかと思います

ありがとお!

 

初めての対戦オフでしたがみなさんいい人ばかりでとても楽しかったです

唯一心残りがあるとしたらあまり他人と絡めなかったことです

こればかりは自分のコミュ力の無さを呪います

それを差し引いても楽しいオフでした

ありがとうございました!

また行ける範囲であったら参加するかもしれません

ポケモンのモチベは低いですがw

会ったらよろしくお願いします

 

ではまた