
【シーズン17使用構築】トノラグオタクファントム

どうも、江崎です

 

最高レート1820前後、最終1805とゴミみたいな成績でした

メモ程度に書き残します

 

勝手に引用してるので文句あったら@ezakiprnまでお願いします

 

使用パーティはこちら

f:id:ezakiprn:20160913215147p:plain

 

参考にしたパーティはこちら

トノラグファントム~ラグは添えるだけ~ : もうコピペロスとは言わせない!

 

自分の好みにいろいろいじったが正解だったかどうかは知らない

 

以下個別

 

f:id:ezakiprn:20160214205134g:plain

ニョロトノ@脱出ボタン

図太い
197-×-132-111-127-91
熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

 

テンプレの雨ニョロトノ

調整はこちらから

トノラグ構築の組み方:でんそんのブロマガ - ブロマガ

 

f:id:ezakiprn:20160214205248g:plain

ラグラージ@メガ石

意地っ張り

179-178-111-×-113-106 (メガ前)

滝登り/地震/れいとうパンチ/守る

 

テンプレのメガラグ

調整はトノと同じサイトから

止まるポケモンが多くて使いづらかった印象があったが、一貫ができたら強かった

当たり前だが

 

f:id:ezakiprn:20151207091015g:plain

ナットレイ@食べ残し

生意気

181-114-165-x-170-22

ジャイロボール/宿り木の種/ステルスロック/守る

 

なんかボックスにいたオタク

調整意図は不明

ステロ宿り木で相手を徐々に削りつつ残飯宿り木で回復する嫌なオタク

タネガンが欲しい場面があまりなかったためこのような技構成になった

 

f:id:ezakiprn:20151207085710g:plain

サンダー@ゴツゴツメット

図太い 静電気

191-x-150-145-110-120 (S非理想)

ボルトチェンジ/熱風/毒々/羽休め

 

静電気サンダーが使いたかったためゴツメで採用

静電気強かった

 

f:id:ezakiprn:20160214205523g:plain

霊獣トルネロス@命の珠

臆病

159-107-100-162-110-185 (A非理想)

暴風/熱風/凍える風/とんぼ返り

 

こいつが使いたくてこのパーティを組んだみたいなところはある

なんかよくわからんけど結構いい個体だ

H16n-1,10n-1,3n

Cぶっぱ

S最速115属抜き抜き

元からゲッコウガに抜かれてるし最速メガマンダはいないと思ったためSを削ってHに回した

これが生きたことはそこそこある

マンダとかが死に出ししてきてもこご風で起点阻止できる

ってかHDじゃなかったら乱数で倒せる

マイナーだから読まれないしそこそこ技範囲あるのが強かった

サイクル思考だからこのポケモンは結構使い勝手が良かった

素暴風は信用できないが雨暴風はかなり強かった

 

f:id:ezakiprn:20160913221406g:plain

ローブシン@とつげきチョッキ

意地っ張り

191-203-122-x-106-67

ドレインパンチ/マッハパンチ/岩雪崩/叩き落とす

 

調整はこちらから

【ORAS】191ローブシン@とつげきチョッキの調整【単体考察】 - Surfacebook

雪崩採用の理由はリザードン、ガモスがかなり重かったため

エッジは外しが怖く、岩封だと火力不足になるのではないかと思った

雪崩でしか使ってないからわからないが

厨パに強いため、基本的に初手に出して交換読み叩きを撃っていた

一度ブシンガル対面でアロー交換一点読み雪崩を当てて切断された時はさすがにプロの動きをし過ぎたと思った

NNおくだの名を冠するだけあって非常に強かった

特性が根性なため、ゲンガーに鬼火をされるととてもうれしかった

 

選出率は体感だが

ナット>サンダー>ブシン>トルネ>トノ>ラグ

って感じだった

 

基本選出は

トノラグ@1(選出順は場合によりけり)

ナットサンダー+トルネorブシン、時々トノ(選出順は場合によりけり)

 

結果は満足いかなかったが自分好みのパーティができたと思う

プレイングがガバガバなせいでレートが伸びなかったのが悔しいが

雨が出しづらいパーティにドランが入っていると死ぬほどきつかったが雨の選出誘導のおかげかあまり出てこなかったのは助かった

ドラン以上に身代わりクレセが無理だったがあまり遭遇しなかったからラッキーだ

もうちょっと早くからレートに潜ればよかったかなと反省した

 

体調崩しながら書いたので支離滅裂になっているかもしれないがめんどくさいので書き直さないと思います

 

ここまで読んでくれた方々ありがとうございました

7世代ではトルネ捨てます

トルネロスのすゝめ

どうも、江崎です

 

僕はよくわからないけど1年前からトルネロスを使っていました

実際に使用した型があるので紹介していきたいと思います

表記してある実数値が必ずしも理想値だとは限りません

 

f:id:ezakiprn:20160712075401g:plain

化身トルネロス

(1)追い風

持ち物:気合のタスキ

実数値:155-x-90-177-100-179

努力値:CSぶっぱ端数H

技:エアスラ/熱風/とんぼ返り/追い風

候補:暴風/こご風 等

 

オーソドックスな化身トルネロス

優先度+1から追い風を使うことができるため、削ってから追い風を使用できるできる

後投げをしたいことも稀にあり、かつ、ストッパーにもなり得るので個人的に脱出ボタンよりもタスキの方が使い勝手がいいと感じた

技は安定打点(安定するとは言ってない)であり怯みも狙えるエアスラ、混乱も狙える暴風、技範囲を広げるための熱風、技範囲を広げつつS操作のできる凍える、追い風をした後に後続につなげることができるとんぼ返りが候補に挙がるだろう

同じく優先度+1から追い風が使えるファイアローとは凍える風で差別化ができる

先制蜻蛉は後続に負担がかかる恐れがあるため、個人的には好きではない

使うなら交換読みだろうか

したがって、追い風を使うのは死に際で、使用したターンに相手に倒されて後続につなげるのがベストだろう

 

(2)ねむねご

持ち物:光の粉

実数値:184-x-101-145-132-135(多分理想)

努力値:特化メガバシャのフレドラ耐え、C振り珠ゲッコウガの冷B耐え、最速70属抜き

技:エアスラ/熱風/眠る/寝言

候補:暴風/こご風 等

 

某実況者がボルトロスで使っていたものを改良したもの(改良とは言ってない)

優先度+1で眠る+寝言を使用できるが、Sを無視して動くことができるため、凍える風の恩恵は受けにくい

しかし、ガブなど氷4倍には撃てるため一長一短である

エアスラを入れると優先度+1からの怯ませられるのは強い

ガッサ対策で使用したこともあるが、意地ガッサの岩封+マッパが中乱程度なので対策にはなりづらい

避ければ問題はない

持たせるものが特に思いつかなかったため、光の粉を持たせて使用したが、忘れた頃に避けていた

勝ちにつながることも稀にある

 

(3)毒守

持ち物:食べ残し

性格:腕白

実数値:177-135-132-x-100-140(非理想)

努力値:H16n+1、Sほとんどの毒ボルトより速くなるくらい、残りB

技:フリーフォール/守る/身代わり/毒々

候補:なんか適当に

 

毒びし展開もしくは毒ボルトのような使い方で使える

ボルトもフリーフォールは覚えるが、こいつの方が警戒されない

性格、努力値は普通の毒ボルトと同じでも多分大丈夫

毒びしパで使用したが、全く出さなかった

フリーフォールを使うだけで毒ダメ1/4とフリフォのダメージが入るため強い(こなみ)

ボルトでやった方が強い

毒の通らないやつに有効打がないから当たり前である

 

(4)メロメロ

持ち物:食べ残し

性格:図太い

実数値:177-x-132-146-102-140

努力値:H16n+1、S最速メガヘラ抜き、B11n、CD残り

技:エアスラ/凍える風/身代わり/メロメロ

候補:特になし。強いて言えば追い風

 

一番のネタ枠

トルネは♂固定なので♀固定のガルーラに対してメロメロが100%通る

メロメロ+エアスラで65%の確率で相手は動けない

Sが自分の方が低い場合はこご風で相手のSを下げて上からエアスラで殴る

という机上論最強ポケモン

実戦で使用したことは一度もない

なぜか個体はいるんですけどねぇ…

使う予定もない

いばみがと似たような感じだが、自傷はないから怒られないからいいかなって思った

 

 

f:id:ezakiprn:20160214205523g:plain

霊獣トルネロス

(1)珠アタッカー

持ち物:命の珠

性格:臆病

実数値:(A)155-x-100-162-110-190 (Aはなるべく高く)

    (B)159-x-100-162-110-185 (Aはなるべく高く)

努力値:(A)CSぶっぱ

    (B)H10n-1&3n(珠ダメ最小&再生力回復量最大)、S最速115属抜き抜き、残りC(ぶっぱ)

技:暴風/熱風/こご風/とんぼ返り

候補:エアスラ/熱風/めざ氷/ヘドロウェーブ/気合玉/草結び 等

 

霊獣トルネロスのオーソドックスな型

個人的にはかなり使いやすかった

最速メガマンダを意識するならAの努力値振り、しないならBでいいと思う

最速メガマンダは個体数が少ないからBでいいと思う

持ち物は火力不足を補い、特性の再生力と相性のいい命の珠で確定

メインの飛行技は命中不安で火力不足に悩まされるため、どちらにするかは好み

こご風とめざ氷は4倍に対する乱数は若干ずれるが、気にするほどでもないと思う

外しを嫌うならめざ氷、こご風ならHDメガマンダの起点にならないのでどちらにするかは好み

熱風でナットハッサムを焼ける

ステロ+熱風でH振りメガクチートが割といい乱数で落ちる

ヘドウェはマリルリに撃てるが少し削れていないと倒せないし、ピンポ気味なので優先度は低い

気合玉は命中不安ではあるがガルーラ、ドラン、マンムーへの打点となる

草結びはマンムースイクンに強くなるため、こご風orめざ氷と草結びを搭載しているとマンマンスイを1体で見ることができる

すごい!ボルトでもいいとか言わないで!!

技範囲が広いのは魅力的だが、技スぺと火力と命中率が足りないのがネック

特にメインである飛行技が命中不安もしくは貧弱なのが厳しい

サイクルを回し、相手を削ってから高いSと広い技範囲で制圧していくのがいいだろう

 命中不安に悩まされるのは最高にクソ 

どうせ当たらないなら混乱狙って暴風ぶっぱしましょう

なんだかんだ雨下での暴風は強かったけど、素暴風外して負けた試合の方が多かった

サンムーンでは強い特殊飛行技が出ることを期待してます

威力90命中100とか威力100命中90とか

10万にも追加効果あるんだし2割くらいで混乱つけてもええやろ(適当)

 

話がそれましたがまあ大体書きたいことは書いたと思います

質問、意見等は@ezakiprnまで

レート使用構築

最終レートは14552くらいでした

キャプチャミスったため画像はありません

別にいらないでしょう

あまり積極的にレートに潜っていなかったため控えめですが、マリオカート8というゲームはやれば上がるのでモチベがあればそのうちやります

 

使用構築はこちら

f:id:ezakiprn:20160910232726p:plain

 

なんかよくわかんないんで適当に使ってました

やっぱブルーファルコンの方がかっこいいわ

 

ポケモンの方は本当にもうすぐ終わってしまうので頑張りたい(頑張るとは言ってない)

 

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました

そしてすみませんでした

背伸びオフ使用構築 3勝3敗グループ4位334構築

どうも、江崎です

 

8/20に開催された背伸びオフと8/21に開催された東海シングルフェスタに参加させていただきました

 

並びはこちら

f:id:ezakiprn:20160822112041p:plain

 

トルネロスが使いたくて組んだパーティですが、クソ弱かったです

負け越しはしなかったからいいかなって

 

以下個別紹介

 

f:id:ezakiprn:20160712075401g:plain

化身トルネロス@食べ残し

性格:腕白

特性:悪戯心

実数値:177-135-132-x-100-140(非理想)

努力値:不明

技:フリーフォール/守る/身代わり/毒毒

 

パーティの主役にしたかった枠

後述するゲッコウガが毒びしを撒いてこいつで詰めたかったが毒びしの通りが悪いことが多く、全く選出できなかった

毒の入らないポケモン(鋼など)に通る技がないため、クソだった

因みにNNはたきざわだが、他意はない

 

f:id:ezakiprn:20160214205320g:plain

化身ボルトロス@オボンのみ

性格:臆病

特性:悪戯心

実数値:172-x-90-158-101-179(非理想)

努力値:普通の172のやつ

技:10万ボルト/めざパ氷/気合い玉/悪巧み

 

電磁波よりも技範囲を取りたかったため気合い玉を採用

あまり撃たなかったが割と当ててくれた印象

電磁波が欲しい場面もあったけどまあどっちでもええやろ

 

f:id:ezakiprn:20160822112310g:plain

ゲンガー@メガストーン

性格:臆病

特性:浮遊→影踏み

実数値:135-x-101-222-115-200(メガ後)

努力値:CS

技:祟り目/ヘドロ爆弾/気合い玉/催眠術

 

毒びしと相性のいい祟り目ゲンガー

毒の入らない鋼への打点として気合い玉、困った時の催眠術を採用

無闇に催眠術を使わないように気をつけていたつもりだが困ったら割と思考停止で使っていた印象

クソポケモン

 

f:id:ezakiprn:20160822112614g:plain

クレッフィ@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:悪戯心

実数値:164-x-157-x-108-95

努力値:HB

技:イカサマ/毒毒/電磁波/電磁浮遊

 

物理受けクレッフィ

高速回復技がない受けポコは難しいと思った

ガルーラと対面すると電磁浮遊をするかどうかで迷う

それでもガルーラに投げる

ほんちとか炎技持ってるガルーラは死滅しろ

 

f:id:ezakiprn:20160822112824g:plain

ゲッコウガ@気合いのタスキ

性格:無邪気

特性:激流

実数値:147-116-87-155-81-191

努力値:CS

技:熱湯/水手裏剣/毒びし/毒毒

 

この構築の核

タブンネ

毒びしを撒いてタスキで耐えて激流熱湯または水手裏剣で削る

毒びしがあまり刺さらないので出番は控えめ

 

f:id:ezakiprn:20151207093127g:plain

マンムー@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:厚い脂肪脂肪

実数値:185-183-100-x-112-116

努力値:忘れた

技:氷柱針/地震/氷の礫/地割れ

 

鋼に打点があり、割と重いボルトに強いであろう枠

後出しスイクンに地割れ1発で当てた時は神かと思った

それでも負けたけど

 

 毒びしパなのに鋼タイプが重すぎて死ぬかと思った

実際死んだ

NNたきざわのトルネは1回しか出せなかったが、相手がちょっと笑ってくれたからよかったかなって

滝沢さんすみませんW

 

東海シングルフェスタではガルガブクレセドランヘラボルトとかいう超強そうなパーティを使って2-8を叩きだしたので死んできます

 

背伸びオフ、東海シングルフェスタの運営と参加者の方々、対戦してくださった方々、絡んでくれた方々ありがとうございました

死ぬかと思うくらい疲れたけどめちゃくちゃ楽しかったです

背伸びオフ、東海シングルフェスタ オフレポ

どうも、江崎です

 

8/20に開催された背伸びオフと8/21に開催された東海シングルフェスタに参加させていただきました

 

軽くオフレポをば

 

名古屋に当日入りしてよーぽん、渚、きたみん、龍、Tローくんと合流して一緒に会場に向かう

何事もなく会場に到着したが、事件は起こった

 

フリー素材である4人が出逢ってしまったのである

f:id:ezakiprn:20160821183851j:image

 

左から軽く紹介しよう

まずは言わずと知れた真皇のかみやん。フリ素界隈のガルーラ的ポジション

次にソラ。鳥居を舐めたり雑草を食べたりする。多分ガブリアス

その次はよーぽん。この中で一番多くの画像が出回っているであろう人間。恐らくゲンガー

最後に渚。初対面の人に「エロゲのスクショをツイッターに上げる人」と認識される人。おっさんだからボルトロス

 

これがフリ素四天王である

 

さらに、この人遅刻してきた女装癖のあるあるるんと篠田退社のなめりんさんを加えるとパーティが完成する

壮観である

10パートナーズが完成するのもそう遠い未来ではないのかも知れない

 

あと、コミケに行ったたかきおすにお遣いを頼んだが、まさか買ってきてくれるとは思わなかった

ありがとうの一言に尽きる

青木瑠璃子さんファンとしてはとても嬉しい

にわかだけど

f:id:ezakiprn:20160821185745j:image

 

そんなこんなで背伸びオフが開催された

ガガガが優勝したことはこの際どうでもいい

 

二次会楽しかった

 

様々な名言が生まれたようだが他の人がまとめてあるので以下にリンクを貼っておく

背伸び2次会 名言集 - FEi9's Library

 

うるさすぎて店員に注意されるくらいにはうるさかった

でも楽しかった

 

そこから一部の人が三次会もといオケオールに

宿のなかった私はもちろんオケオール

 

歌をめっちゃ歌う人たち(ガイジ)と寝る人たち(健常者)に別れていた

次の日もあるため睡眠を摂ったがあまり寝れなくてつらかった

布団が恋しい

 

そして東海シングルフェスタである

特に変わったことは起こらず、予選が終わったら帰った

 

そんなこんなで私の2日連続のオフは終了した

初めて2日連続でオフに参加してしんどかったけど死ぬほど楽しかった

 今回は前回行った名大オフよりも更に喋れるようになって嬉しかった

 

絡んでくれた方々、両オフの運営の方々、対戦してくださった方々、ありがとうございました 

ポケモンGO 卵孵化考察

どうも、江崎です

 

今回はまだ日本ではリリースされていませんが、ポケモンGOの卵の孵化について考察していきたいと思います

 

卵を孵化させるためにはリアルで数km~10kmほど移動しなければいけません

しかし、時速10km以上の速度で移動した場合0にはなりませんが移動距離にかなりのマイナス補正がかかってしまいます(引用元→

https://gamy.jp/pokemongo/pokemongo-hukakouritu

 

つまり、効率よくするためには時速10㎞を超えないようにしなければいけません

これをクリアするには徒歩で移動しなければいけないのでしょうか?

 

そんなことはありません

 

電車で移動しながら効率よく移動距離を稼ぐ方法があります

今回はその方法を紹介します

 

それは、電車の速度とほぼ同じ速度で反対方向に移動するというものです

 

電車の速度はよくわかりませんが、仮に時速70㎞としましょう

マイナス補正がかからないようにするには自分が時速60㎞~80㎞で移動すれば問題ありません

しかし、電車より速く移動してしまうと自分が移動したい方とは逆に移動してしまうことになります

加えて、あまりにも速すぎるとしんどいという問題があります

これらを踏まえると、時速70㎞の電車に乗っている場合、自分は時速60㎞で電車の進行方向とは反対に移動すれば、電車の外つまり世界からは時速10㎞で電車と同じ方向で移動しているように見えるということになります

 

簡単な図を用意しました

f:id:ezakiprn:20160722075353j:plain

こうすることによって私たちの視点からは電車の中にいる人が時速10㎞で右方向に移動しているように見えます

 

ね?簡単でしょう?

 

余談ですが、人類最速であるウサイン・ボルト選手は100mを9.58秒で走るので、時速37㎞~38㎞になります

 

ポケモンGOをやるためにボルトよりも速くなろう

名大オフ使用構築 ベスト16 クチート軸ボルトランドトルネ

どうも江崎です

 
名大オフで使用した構築になります
レートでも使ってましたが飽きたので晒します
需要ないですが
死ぬほど弱いですが暇つぶし程度にどうぞ
 
今回のパーティは
f:id:ezakiprn:20160605043917p:image
です
 
クレセのトリルやトルネの追い風はターン管理が非常に面倒かつ上手く扱えないと判断し、クレセやボルトで麻痺を撒いてクチート、ランド、トルネで上から殴るという感じにした(かった)
 
ここから個体と使用感
 

f:id:ezakiprn:20160214205551g:plain

クチート@メガ石
実数値:141(124)-150(252+)-105-x-75-87(132)
メガ後:141-172-145-x-115-87
技:じゃれつく/はたき落す/不意打ち/炎の牙
 
そこそこ速いクチートです
ニンフ意識でSに振りましたがこれより速いニンフは無理なので諦めます
剣舞が欲しい場面もありましたがナットハッサム辺りが死ぬほど重いため、炎の牙を採用
構築がアレなのかプレイングがアレなのかあるいは両方ともアレなのか、舞うタイミングがなかったのでこれでもよかったのかなと
てかニンフ見てないんだけど
 
 

f:id:ezakiprn:20160712074935g:plain

実数値:223(220)-x-189(252+)-94-155(36)-104 (非理想個体)
技:サイコキネシス/電磁波/月の光/三日月の舞い
 
ほぼHBぶっぱ
Hもぶっぱしてよかった
バシャへの有効打としてサイキネを採用
ガブはまあ最悪他でなんとかします
剣舞逆鱗や鉢巻逆鱗で突破された場合はクチートで倒します
 
 

f:id:ezakiprn:20160712075053g:plain

トリトドン@ラムの実
実数値:215(228)-x-127(220+)-120(60)-102-59
技:熱湯/冷凍ビーム/欠伸/自己再生
 
参考にした記事はこちらです

ral-poke27.hatenablog.com

勝手に載せてるのでなんか問題あったら消します

所謂ラルトドンと呼ばれるポケモンです
持ち物は違いますが
ゴツメはクレセに取られて、オボンはボルトに取られたので仕方なくラムの実に
思ったよりも強かったです
重いドラン、ボルト辺りに比較的安定して投げれたのがよかった
草結びは知らない
ラムのおかげでヤンキー突っ張りもできたりできなかったり
瞑想スイクンの突破手段がないため、地割れを入れたかった
 
 

f:id:ezakiprn:20160214205320g:plain

化身ボルトロス@オボンの実
実数値:184(236)-x-132(236+)-145-105(36)-130 (非理想個体)
技:ボルトチェンジ/めざパ氷/挑発/電磁波
 
172ボルトにしようかと思ったがマンダがキツイと思ったためHBに
別に172のやつでもいいと思うがサイクルを回されるとアレなため複数回投げれるようにしたかった
何回後投げできるかは知らない
挑発はあまり使う機会は多くなかったがあったらあったで便利だった
回避2段階上がったドーブルに挑発を避けられた時はこの世の終わりを感じた
ボルチェンの枠は10万でもよかったかなと思った
 
 

f:id:ezakiprn:20150831012718g:plain

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
実数値:175(84)-211(212+)-110-x-100-138(212)
技:地震/岩雪崩/とんぼ返り/はたき落す
 
威嚇でクレセ、トドンの物理耐久を擬似的に上げつつ、とんボルチェンでサイクルを回しつつ、終盤のお掃除役にしたかった
選出回数は圧倒的0回
 
オフの後、リザやガモスが死ぬほど重いのでチョッキに変えた結果使いやすくはなったが、リザやガモスは見なかった
 
 

f:id:ezakiprn:20160712075401g:plain

化身トルネロス@†光の粉†
実数値:184(236)-x-101(88)-145-132(156+)-135(36) (非理想個体)
技:エアスラッシュ/熱風/眠る/寝言
 
某実況者のねむねごボルトをトルネにした感じのやつ
ガモスが重いため穏やかにしました
ガッサも重いが、使ってみて、ガモスの方が深刻だったのでこれでよかったかなと
テンプレの穏やかボルトと同じ配分で
・特化メガバシャのフレドラ耐え
・無補正C振り珠ゲッコウガの冷b耐え
程度の耐久がある
持たせる物がなかったためとりあえず粉を持たせました
避ければラッキー程度
エアスラでまひるみ+動いても避けるということで理論上最強です
ガッサの岩封めっちゃ避けました
ちなみに、意地ガッサの岩封+マッパが割といい乱数で死ぬのは秘密
 
なんでこんな構築で予選抜けたのか不思議すぎた
ここまで読んでくれた方々、名大オフのスタッフ、対戦してくれたみなさん、ありがとうございました